ESS 3100形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/25 11:29 UTC 版)
ESS 3100形電気機関車 | |
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基本情報 | |
運用者 | ESS → PJKA |
製造所 | AEG |
製造年 | 1924年 |
総数 | 3両(3101-3103) |
投入先 |
タンジュンプリオク - ジャティネガラ ジャカルタ - ボゴール |
主要諸元 | |
軸配置 | '(1A)Bo-Bo(A1)' |
軌間 | 1,067 mm (3 ft 6 in) |
電気方式 | 直流1500V(架空電車線方式) |
定格出力 | 1.100 kW (1.500 hp) |
ESS 3100形電気機関車(インドネシア語:Lokomotif listrik ESS 3100)は、かつてインドネシアのジャカルタとボゴールとの間で使われていた電気機関車である。ドイツのAEG社で1924年に製作され、ESS 3101~ESS 3103号機の三両が導入された。インドネシアが植民地であった時代から1960年代後半まで用いられた[1]。
概要
インドネシアの鉄道網の電化工事は、1923年から行われており、1925年にタンジュンプリオクからミースターコルネリス (現在のジャティネガラ駅) 線で初めて直流1500Vの架空電車線方式による運用が開始された。当時バタビア(現在のジャカルタ)の電気鉄道の施設・インフラ・運行は、Staatsspoorwegen (SS) 社の子会社である Elektrische Staatsspoorwegen (ESS) 社によって行われていた。 ESSは当形式に加えて、SLM社製の3000形[2]、Werkspoor社製の3200形[2]、buatan Borsig製の3300形[3]、Werkspoor社製の360V直流バッテリー機関車である4000形[2]などの多くの電気機関車を保有していた。
将来の山岳路線の電化のためのプロトタイプとして使用され、スイスの山岳区間で使用される機関車に似ていることから、ザンクトゴッタルド(St. Gotthard)とも呼ばれていた[4]。
当初は、タンジュンプリオク=ミースターコルネリス線の運行のみ使用されていたが、1930年に現在のボゴール線であるデポックとブイテンゾルグ (現在のボゴール) まで電化区間が延長されると当路線の運行も担当した。 日本によるインドネシア占領中には機関車の全形式名が変更され、形式番号から最初の一桁を削除し三桁となった。例として「3101号機」は、「101号機」へ改称される。1960年代後半には定期運行を行っていなかったと推定される。 ESS 3100形は全車両が廃車となり1両も保存されなかった。
出典
- ^ “Electrische Staatspoorwegen”. searail.malayanrailways.com. 2025年4月25日閲覧。
- ^ a b c “インドネシアのEL・DL”. horikoshi80105.web.fc2.com. 2025年4月25日閲覧。
- ^ “Java”. www.internationalsteam.co.uk. 2025年4月25日閲覧。
- ^ Faiz. “Lokomotif Listrik Era Kolonial Belanda”. Eligible For You. 2025年4月25日閲覧。
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