KCJBフィーダー線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/13 10:09 UTC 版)
KCJBフィーダー線 | |
---|---|
![]() ![]() | |
![]() フィーダー列車を運用するME204形気動車 | |
基本情報 | |
通称 | Feeder KCJB |
国 |
![]() |
所在地 | 西バンドン州・チマヒ市・バンドン市 |
種類 | 連絡列車 |
起点 | パダララン駅 |
終点 | バンドン駅 |
駅数 | 3 |
路線記号 | KC |
開業 | 2023年10月3日 |
運営者 | PT KAI |
使用車両 | ME204形気動車 |
路線諸元 | |
軌間 | 1,067 mm (狭軌) |
線路数 | 複線 |
電化方式 | 非電化 |
最高速度 | 90 km/h (25 m/s ) |
KCJBフィーダー線(インドネシア語: Kereta api pengumpan KCJB)は、インドネシアのインドネシア鉄道会社(PT KAI)が運行するフィーダー列車でインドネシア高速鉄道が停車する西バンドン県パダララン駅からバンドン市中心部のバンドン駅までを結んでいる連絡列車(シャトル列車)である[1][2]。
概要
INKA製のME204形気動車を使用して、2023年10月3日に運行開始する予定である[3]。
2022年12月15日にME201形気動車による試運転が行われ[4]、2023年3月28日からジョグジャカルタからME204形気動車の転属回送が行われた[4]。翌日29日から当路線6往復の試運転が行われた[4]。
KCJBフィーダー線の運行初日には、492人の乗客を輸送した[5]。そのうち259人がバンドン駅から乗車し、233人がパダララン駅から乗車した[5]。
駅一覧
駅番号 | 駅名 | 接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|
KC01 B10 C10 |
パダララン
Padalarang |
|
西バンドン県 |
KC02 |
チマヒ
Cimahi |
|
チマヒ市 |
KC03 |
バンドン
Bandung |
|
バンドン市 |
出来事
- 2023年12月14日、 西バンドン県ンガンプラで、 KCJBフィーダー線を走行中の車両とが6人を乗せた自動車との衝突事故が発生した。事故の結果、自動車に乗っていた3人が死亡し残りの乗客は負傷した[6]。
- 2023年10月19日、バンドン駅を6時22分に出発し6時41分にパダララン駅に到着する7441番列車が、ME204形気動車の燃焼システムの不具合の影響で遅延が発生した[7]。
備考
- ^ Hayat, Wiji Nur. “Jajal KA Cepat Whoosh Gratis Sampai Kota Bandung, Ini Linknya” (インドネシア語). CNBC Indonesia. 2025年4月2日閲覧。
- ^ developer, mediaindonesia com. “PT KAI Siapkan Angkutan Feeder, Dukung Kereta Cepat Jakarta Bandung” (インドネシア語). mediaindonesia.com. 2025年4月2日閲覧。
- ^ Maharani, Nurheni Gun. “Menhub: Fasilitas Pendukung Feeder Kereta Cepat Bandung Tingkatkan Keselamatan dan Kelancaran - Moeslim Choice” (英語). Menhub: Fasilitas Pendukung Feeder Kereta Cepat Bandung Tingkatkan Keselamatan dan Kelancaran - Moeslim Choice. 2025年4月2日閲覧。
- ^ a b c Sylva, Dimasyah (2023年3月30日). “KRDE ME 204 Sukses Jalani Uji Coba di Lintas Bandung-Padalarang” (インドネシア語). Railway Enthusiast Digest. 2025年4月13日閲覧。
- ^ a b “Portal Jabarprov - Satu Portal untuk Semua Hal Tentang Jawa Barat” (インドネシア語). jabarprov.go.id. 2025年4月8日閲覧。
- ^ detikcom, Tim. “Mobil Tertabrak KA Feeder Whoosh: Kronologi hingga Jumlah Korban Tewas” (インドネシア語). detiknews. 2025年4月13日閲覧。
- ^ Farozy, Ikko Haidar (2023年10月19日). “Waduh, KRDE Pengumpan Alami Gangguan Mesin, Sejumlah Penumpang KCJB Tertinggal” (インドネシア語). Railway Enthusiast Digest. 2025年4月13日閲覧。
- KCJBフィーダー線のページへのリンク