KCJBフィーダー線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > KCJBフィーダー線の意味・解説 

KCJBフィーダー線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/13 10:09 UTC 版)

KCJBフィーダー線

フィーダー列車を運用するME204形気動車
基本情報
通称 Feeder KCJB
インドネシア
所在地 西バンドン州・チマヒ市バンドン市
種類 連絡列車
起点 パダララン駅
終点 バンドン駅
駅数 3
路線記号 KC
開業 2023年10月3日
運営者 PT KAI
使用車両 ME204形気動車
路線諸元
軌間 1,067 mm (狭軌)
線路数 複線
電化方式 非電化
最高速度 90 km/h (25 m/s )
テンプレートを表示

KCJBフィーダー線インドネシア語: Kereta api pengumpan KCJB)は、インドネシアインドネシア鉄道会社(PT KAI)が運行するフィーダー列車でインドネシア高速鉄道が停車する西バンドン県パダララン駅からバンドン市中心部のバンドン駅までを結んでいる連絡列車(シャトル列車)である[1][2]

概要

INKA製のME204形気動車を使用して、2023年10月3日に運行開始する予定である[3]

2022年12月15日にME201形気動車による試運転が行われ[4]、2023年3月28日からジョグジャカルタからME204形気動車の転属回送が行われた[4]。翌日29日から当路線6往復の試運転が行われた[4]

KCJBフィーダー線の運行初日には、492人の乗客を輸送した[5]。そのうち259人がバンドン駅から乗車し、233人がパダララン駅から乗車した[5]

駅一覧

駅番号 駅名 接続路線 所在地
 KC01 
 B10 
 C10 
パダララン

Padalarang

西バンドン県英語版

 KC02 
 B12 
 C12 

チマヒ英語版

Cimahi

チマヒ市

 KC03 
 B16 
 C16 

バンドン英語版

Bandung

バンドン市

出来事

  • 2023年12月14日、 西バンドン県ンガンプラで、 KCJBフィーダー線を走行中の車両とが6人を乗せた自動車との衝突事故が発生した。事故の結果、自動車に乗っていた3人が死亡し残りの乗客は負傷した[6]
  • 2023年10月19日、バンドン駅を6時22分に出発し6時41分にパダララン駅に到着する7441番列車が、ME204形気動車の燃焼システムの不具合の影響で遅延が発生した[7]

備考

  1. ^ Hayat, Wiji Nur. “Jajal KA Cepat Whoosh Gratis Sampai Kota Bandung, Ini Linknya” (インドネシア語). CNBC Indonesia. 2025年4月2日閲覧。
  2. ^ developer, mediaindonesia com. “PT KAI Siapkan Angkutan Feeder, Dukung Kereta Cepat Jakarta Bandung” (インドネシア語). mediaindonesia.com. 2025年4月2日閲覧。
  3. ^ Maharani, Nurheni Gun. “Menhub: Fasilitas Pendukung Feeder Kereta Cepat Bandung Tingkatkan Keselamatan dan Kelancaran - Moeslim Choice” (英語). Menhub: Fasilitas Pendukung Feeder Kereta Cepat Bandung Tingkatkan Keselamatan dan Kelancaran - Moeslim Choice. 2025年4月2日閲覧。
  4. ^ a b c Sylva, Dimasyah (2023年3月30日). “KRDE ME 204 Sukses Jalani Uji Coba di Lintas Bandung-Padalarang” (インドネシア語). Railway Enthusiast Digest. 2025年4月13日閲覧。
  5. ^ a b Portal Jabarprov - Satu Portal untuk Semua Hal Tentang Jawa Barat” (インドネシア語). jabarprov.go.id. 2025年4月8日閲覧。
  6. ^ detikcom, Tim. “Mobil Tertabrak KA Feeder Whoosh: Kronologi hingga Jumlah Korban Tewas” (インドネシア語). detiknews. 2025年4月13日閲覧。
  7. ^ Farozy, Ikko Haidar (2023年10月19日). “Waduh, KRDE Pengumpan Alami Gangguan Mesin, Sejumlah Penumpang KCJB Tertinggal” (インドネシア語). Railway Enthusiast Digest. 2025年4月13日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  KCJBフィーダー線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「KCJBフィーダー線」の関連用語

KCJBフィーダー線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



KCJBフィーダー線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのKCJBフィーダー線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS