キハ56系気動車の余剰化・陳腐化とは? わかりやすく解説

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キハ56系気動車の余剰化・陳腐化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:05 UTC 版)

アルファコンチネンタルエクスプレス」の記事における「キハ56系気動車の余剰化・陳腐化」の解説

1961年昭和36年)から北海道用に耐極寒耐雪仕様製造され急行形気動車キハ56系は、最盛期には最大15両という長大編成組んで主要路線都市急行列車運用され一時特急列車代走車両にも充当されるなど高度成長期北海道の鉄道代表する車であった。しかし、1970年代以降主要幹線急行列車軒並み特急列車格上げされたことで、1980年代初頭車内環境はすでに旧態化していた。普通車冷房がなく、車内ボックス式クロスシート台車金属バネという1960年代水準車両では、当時勢力拡大しつつあった都市間バスなどと比較して最早時代遅れであり、すでにその本来の役割失ったとも言える状態であった。したがってキハ56系多くローカル線普通列車運用転じ余剰化したグリーン車初期車には、老朽廃車両運転台化改造車(キハ53形500番台)も生じていた。 さらに長らくその牙城であった宗谷本線天北線系統急行列車でも、陳腐化対策夜行急行利尻」との共通運用化のため、1985年昭和60年)に昼行列車宗谷」「天北」をディーゼル機関車牽引14系客車置き換えるという奇策が採られ、キハ56系主要路線長距離優等列車からほぼ撤退した

※この「キハ56系気動車の余剰化・陳腐化」の解説は、「アルファコンチネンタルエクスプレス」の解説の一部です。
「キハ56系気動車の余剰化・陳腐化」を含む「アルファコンチネンタルエクスプレス」の記事については、「アルファコンチネンタルエクスプレス」の概要を参照ください。

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