キハ56形550番台とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > キハ56形550番台の意味・解説 

キハ56形550番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 00:35 UTC 版)

くつろぎ (札幌鉄道管理局)」の記事における「キハ56形550番台」の解説

キハ56 5521991年頃) 「ミッドナイト」と同様の塗装デザインキロ29形) 窓上の帯の色が異な1990年登場した。2両ともキハ56形気動車より改造されており、形式キハ56形のままであるが、550番台改番された。快速ミッドナイト」用のカーペットカーとほぼ同一仕様で、2両とも普通車扱いとなったキハ56 551(旧キハ56 124キハ56 552(旧キハ56 145この頃に、キロ29形・キロ59形とも、快速ミッドナイト」と同様の車体色変更されており、多客時にはカーペットカーの増結車として使用されることもあった。同時に車両とも機関直結式冷房装置独立機関式冷房装置搭載により冷房化された。 1997年にはキロ29 2・3とキロ59 2は廃車となった

※この「キハ56形550番台」の解説は、「くつろぎ (札幌鉄道管理局)」の解説の一部です。
「キハ56形550番台」を含む「くつろぎ (札幌鉄道管理局)」の記事については、「くつろぎ (札幌鉄道管理局)」の概要を参照ください。


キハ56形550番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:35 UTC 版)

国鉄キハ56系気動車」の記事における「キハ56形550番台」の解説

1990年苗穂工場改造されたカーペットカーで、サブエンジン式冷房装置での冷房化乗務員後方客用扉が埋め込まれたほか、当初から快速ミッドナイト」と同様の車体色車内もほぼ同一仕様で多客時にはカーペットカーの増結車として運用されることもあった。そのため形式普通車扱いキハ56形のままであるが、車体番号550番台区分された。 キハ56 124キハ56 551 キハ56 145キハ56 552

※この「キハ56形550番台」の解説は、「国鉄キハ56系気動車」の解説の一部です。
「キハ56形550番台」を含む「国鉄キハ56系気動車」の記事については、「国鉄キハ56系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キハ56形550番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キハ56形550番台」の関連用語

キハ56形550番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キハ56形550番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのくつろぎ (札幌鉄道管理局) (改訂履歴)、国鉄キハ56系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS