カンニングの動機とは? わかりやすく解説

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カンニングの動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 22:24 UTC 版)

学業不正」の記事における「カンニングの動機」の解説

何人かの学者は、学業不正病気だと主張している。病理学的にみて、学業不正をしてしまう衝動コントロールできない病気であると。作家のトーマス・マローン(Thomas Mallon)も、多く学者盗用は、しばしば盗癖と同じで、病気であると述べている。例えば、サミュエル・テイラー・コールリッジやチャールズ・リード(Charles Reade)は盗用癖があったとしている。盗む行為やめられない心の病気である。 リチャード・ファス(Richard Fass)は、現実社会でのビジネス・スキャンダルを見るにつけ、不正は社会成功する1つ方法だと学生信じている可能性があると提唱している。この場合高校大学学業不正するのは、卒業してから現実社会成功するための練習だととらえられている。一部生徒学生)は、人生は「成功」か「正直」かの2者択一であると考えている。それで、「私は正直が好きだが、しかし、成功するのはもっと好きですということになる。反対に企業倫理上昇するビジネス界は衰退する考え学者もいる。この場合学業不正倫理違反だから、学業不正ないようにと訴えて効果がない。 学生学業不正と、学生成績関係ないとも言われている。カンニング機会与えられ学生群と与えられなかった学生群で実験してみると、成績に差はなかったという報告がある。しかし、「試験時にカンニングペーパーをもっててもいいですよ」と伝えた学生群の成績上昇しなかった。これらの結果は、カンニング成績をあげるのに効果がないと答えた男子学生がわずか13%、女子学生46%しかいなかったという結果矛盾している。 この「試験時にカンニングペーパーをもってきても良いとした学生群の成績上昇しなかった」のを論文は、次のように解釈した学生は、試験勉強しないで、試験解答補助としてカンニングペーパー使用したではなくカンニングペーパー作るのを試験勉強1つしたためだと結論した米国では、優秀な成績学生3分の1カンニングしている。不正は成績上げ近道なので、優秀な成績学生カンニングをする。また、盗用したレポート評価が「低」でも、費やした時間エネルギーカウントすれば実質的な損得評価では得だと考え学生は多い。

※この「カンニングの動機」の解説は、「学業不正」の解説の一部です。
「カンニングの動機」を含む「学業不正」の記事については、「学業不正」の概要を参照ください。

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