オートバトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 02:21 UTC 版)
読み込ませたトレッタで対戦ができるオリジナルモード。アーケード版とは異なったルールとなる。
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オートバトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:30 UTC 版)
「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の記事における「オートバトル」の解説
オートバトルには「通常オート」と「全力オート」が存在する。「通常オート」をオンにすると、各キャラクターは通常攻撃のみを繰り返す。 「全力オート」をオンにすると、毎ターン現在のBPで使用可能な技や術の中で最も消費BPが多いものが使用される。消費BPが同じ技・術が存在する場合、最優先となるのは「継承した技」となる。継承技が存在しない、あるいは影響しない場合は、自前の技・術のうち元々の表示が下(消費BPが多いもの、同じだった場合は表示が下)のものが優先される。以下はSS カタリナ(ここはわたくしが!)を例とした全力オート時の挙動。ただし、説明の都合上アビリティ「練気高揚」は発動しないものとする。 技名BP調整消費BPスマッシュ◇ 5 地走り◆◆ 7 地ずり残月◆◆◆ 11 流し斬り(継承)◆◆ 5 -1ターン目2ターン目3ターン目4ターン目5ターン目6ターン目ターン始BP10 5(3+2) 3(0+3) 6(3+3) 4(1+3) 7(4+3) 使用する技(BP)地走り(7) 流し斬り(5) 通常攻撃(0) 流し斬り(5) 通常攻撃(0) 地走り(7) ターン末BP3(10-7) 0(5-5) 3 1(6-5) 4 0(7-7) 1ターン目はBPが足りないため消費BP11の「地ずり残月」は使用せず、BP5の2ターン目は自前の「スマッシュ」よりも継承技の「流し斬り」を優先して使用する。6ターン目にはBPが7以上になるため、BP5の「流し斬り」よりもBP7の「地走り」を優先する。 直接ダメージを伴わない補助の技術はオートバトルでは使用されないが、HPを回復する技術は回復対象がいれば使用される。以下は回復術を持つSS ソフィア(この思いが全てに通ず)を例にした全力オート時の挙動。 技名BP調整消費BPヒールライト◇ 4 骨砕き◆◆ 6 削岩撃◇◇◇ 13 脳天割り(継承)◆◆ 7 -1ターン目2ターン目3ターン目4ターン目5ターン目ターン始BP10 6(3+3) 3(0+3) 6(3+3) 3(0+3) 使用する技(BP)脳天割り(7) 骨砕き(6) 通常攻撃(0) 骨砕き(6) 通常攻撃(0) ターン末BP3(10-7) 0(6-6) 3 0(6-6) 3 未覚醒の「ヒールライト」は消費BPが4なので、BPが4以上(着色部)のタイミングで回復対象が存在した場合に使用される。回復技術を持つキャラが複数いる場合、行動入力順序が早いキャラから優先して使用する。
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