オートパイロットの設定とは? わかりやすく解説

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オートパイロットの設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 02:49 UTC 版)

イースタン航空401便墜落事故」の記事における「オートパイロットの設定」の解説

EA401便が進入中断して空港周回する際に、副操縦士オートパイロット作動させた。 トライスターオートパイロットには二つモード備わっていて、状況に応じて使い分けることになっていた。基本モードは「コントロール・ホイール・ステアリング」(以下、CWSモード呼ばれるCWSモードでは、パイロット操縦輪操作して飛行機姿勢変えられる。そして手を離すと、その姿勢維持するようにオートパイロットは機を安定させる方位・高度・上昇率などの目標値与えて自動追従させたい場合は「コマンドモード」を用いる。コマンドモードの目標値は、コックピットボタンダイヤル入力する事故当時オートパイロットどういう設定だったかは一意特定できなかったものの、FDR記録公聴会得たパイロットたち証言元に事故調査委員会次のように推定した副操縦士は、コマンドモードでオートパイロット作動させ、高度を維持するアルティチュード・ホールドと指定した方位へ飛ぶヘディング・セレクトを有効にした。これは、通常の手順通り操作である。そして、維持する高度は2,000フィートセットされたと考えられる残骸から発見され事故機のオートパイロットにも、高度2,000フィートセットされていた。

※この「オートパイロットの設定」の解説は、「イースタン航空401便墜落事故」の解説の一部です。
「オートパイロットの設定」を含む「イースタン航空401便墜落事故」の記事については、「イースタン航空401便墜落事故」の概要を参照ください。

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