オートパイロットの不一致とは? わかりやすく解説

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オートパイロットの不一致

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 02:49 UTC 版)

イースタン航空401便墜落事故」の記事における「オートパイロットの不一致」の解説

トライスターオートパイロット二重化されており、AとBの二つシステム備わっていた。Aシステム機長席、Bシステム副操縦士席に繋がっていて、事故時の飛行状況においてはどちらか一方システム作動させる仕組みだった。 事故機の両システムの間には、ある不一致があったことが事故調査によって見つかった。高度維持解除される操舵力がAとBで異なっていたのである。この不一致により、もし機長側のAシステム作動していて一定範囲操舵力がかかると、高度維持解除されるにも拘らず副操縦士側では高度維持作動中と表示される状況起こり得たそうなると、副操縦士は高度維持解除されたことを認識できない。 ただし、NTSB各種調査踏まえて副操縦士側のBシステム作動していたと推定した。この場合には、高度維持誤表示起こらない。したがって、両システム不一致事故の主要因にはならない判断された。

※この「オートパイロットの不一致」の解説は、「イースタン航空401便墜落事故」の解説の一部です。
「オートパイロットの不一致」を含む「イースタン航空401便墜落事故」の記事については、「イースタン航空401便墜落事故」の概要を参照ください。

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