オートパイロットの不一致
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 02:49 UTC 版)
「イースタン航空401便墜落事故」の記事における「オートパイロットの不一致」の解説
トライスターのオートパイロットは二重化されており、AとBの二つのシステムが備わっていた。Aシステムは機長席、Bシステムは副操縦士席に繋がっていて、事故時の飛行状況においては、どちらか一方のシステムを作動させる仕組みだった。 事故機の両システムの間には、ある不一致があったことが事故調査によって見つかった。高度維持が解除される操舵力がAとBで異なっていたのである。この不一致により、もし機長側のAシステムが作動していて一定範囲の操舵力がかかると、高度維持が解除されるにも拘らず、副操縦士側では高度維持が作動中と表示される状況が起こり得た。そうなると、副操縦士は高度維持が解除されたことを認識できない。 ただし、NTSBは各種調査を踏まえて副操縦士側のBシステムが作動していたと推定した。この場合には、高度維持の誤表示は起こらない。したがって、両システムの不一致は事故の主要因にはならないと判断された。
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