オーシュタとノルウェーのトンブにて
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「フレデリカ・ブレーメル」の記事における「オーシュタとノルウェーのトンブにて」の解説
ブレーメルは1820年代、特に1830年に父親が亡くなった後、説教でウステルハーニンゲ地区に住む多くの貧困者や病人の人生をより良いものとすることに力を入れた。そして彼女は芸術的、文学的技量を高め、三部作『日常生活のスケッチ(teckningar utur vardagslifvet)』の執筆を始めた。この小説はイギリスの書簡体小説、ジェレミ・ベンサムの功利主義、新プラトン主義、フレードリヒ・フォン・シラー、ヨハン・ゴットフリート・ヘルダーの影響のもと生まれた。『家族H(familjen H)』に見られる描写など自身の経験を基にした著書で、彼女は広く認知されることとなった。彼女が霊的思考力を向上させたのは、1831年にブレーメルが通っていたクリシャンスタードの初等学校で校長であるパール・ヨーハン・ブークリン(Per Johan Böklin)とペンフレンドとして宗教や倫理に関する問題について意見交換をしていた時であった。彼らの文通はクラーラ・ヨハンソン(Klara Johansson)とエレン・クレメン(Ellen Kleman)が発行した『フレデリカ・ブレーメルの手紙(Fredrikas Bremers brev 1-4 )』(1915 – 20)に見ることができる。 1833年、フリッツ・ボン・ダーデル(Fritz von Dardel)はブレーメルとの初めての出会いを自身の作品『思い出(Minnen)』で語っている。彼は、彼女は「外見は小さく、醜く、少し可笑しな様であるが、穏やかで心地の良い声を持っており、感じの良い話し方をする。しかし、彼女はかなり厄介な問題を持ち出すことがある− 私が信心深いのか、突拍子もなしに突き止めたがったのだ。」 ブレーメルが知識を深めることで社会的に低い身分からの脱却、更にはその有様を変えようとしていたこと対して、フリッツは恐れを抱き始めていることが明らかである。 長期間彼女はノルウェーのトンブで伯爵夫人のスティーナ・ソンメルヒエルム(Stina Sommerhielm)の元に住んでいた。そこで自身の有名な著作の一つ;小説『隣人(Grannarne)』(1837)を執筆した。彼女の他の散文と同様に、一部で彼女の期待も含まれたような自身の経験が見られる。この小説の執筆時にはゲーテを研究していて、次作の小説『家(Hemmet)』(1839)もゲーテに感化されたものである。この著書で最も顕著に表れているのは、姉妹の間柄である。特に未婚女性に対するもので、個人の理想ではなく共同体の重要性に焦点を当てている。多くの小説は、女性の語り手や女性の主人公とその父親との関係、家族を主な題材として描かれている。
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