エンジン・構成とは? わかりやすく解説

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エンジン構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 09:13 UTC 版)

フォード・コスワース・FVA」の記事における「エンジン構成」の解説

シリンダーブロック フォード当時量産していた5ベアリングの116Eブロック使用 このブロックは、鋳鉄製のブロックカムシャフト駆動は、ギアドライブである シリンダーヘッド コスワースキース・ダックワース新規設計実施当時燃焼室は、半球燃焼室主流であった使用燃料の質が悪く圧縮比をあまり高めることができないため、ストローク大きくとる設計主流であった半球燃焼室は、ストローク大きく取るためピストン頭部フラットにして吸排気2個のバルブ径大きくしても燃焼室大きいから良く収まりスパークプラグ中央部付近にセットして火炎伝播良い燃焼室であったしかしながら 圧縮比半球燃焼室上げようとするとピストン頭部の山を高くするにつれてバルブリセス設けなければならなくなり燃焼室形状オレンジの皮のようにうすくせざるをえなかった。 使用燃料の質が向上するにつれて圧縮比高められる状況になってきて、ピストンストロークを短くしてボア大きくすることが可能となったそうなる半球燃焼室デメリットが目立つようになった。 そこでキースは、マルチバルブ考察を更に進め圧縮比10としたピストン頭部フラット形状近くなるようにバルブ挟み角(40度)の小さく設定したペントルーフ型燃焼室による高圧縮化・急速燃焼と、シリンダー内の縦の渦流タンブル流)を利用した充填効率の向上により、レーシングエンジン高出力低燃費両立させる4バルブペントルーフ型燃焼室開発成功した

※この「エンジン構成」の解説は、「フォード・コスワース・FVA」の解説の一部です。
「エンジン構成」を含む「フォード・コスワース・FVA」の記事については、「フォード・コスワース・FVA」の概要を参照ください。

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