イーグルIの設計と開発とは? わかりやすく解説

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イーグルIの設計と開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/16 15:42 UTC 版)

ロールス・ロイス イーグル」の記事における「イーグルIの設計と開発」の解説

ロールス・ロイス ホーク開発されていた頃、フレデリック・ヘンリー・ロイスSOHC採用した200hp級大型機用エンジンの開発指示した。すでに開発終了していた王立航空工廠のRAF.3やルノー12ライセンス生産希望していたイギリス政府多少軋轢があったが、連合国勝利を左右するエンジンなら最高の信頼性与えるべきだという良心責任からロイスクロード・ジョンソンルノー設計容認せず開発続けた1914年9月8日フレデリック・ヘンリー・ロイスによる250hpマークIニックネームイーグルI」の基本レイアウトができ上がった内径φ4½ in=114.3 mm×行程6½ in=165.1 mm60V型12気筒排気量20,300 cc、SOHC2バルブシリンダー鍛造削り出しスチール製、クランクケースアルミニウム鋳造ウォータージャケット溶接組み立て式、と基本的にホーク拡大版であったが、ツインプラグ化され減速比0.65:1のファルマンプラネタリー減速ギア装備されるなど変更点もある。1915年3月完成し1915年半ばから量産入り当初想定通り大型機に搭載された他、パワー不足を指摘され当時最新鋭機まで様々な機体装備された。総生産台数104台である。 その後改良続けられ1917年には300hpのイーグルVIIIが完成し、3302台とイーグルシリーズでは最大数を生産し軍用供され最後のイーグルエンジンとなったビッカース ビミー双発爆撃機に2基搭載されジョン・オールコックアーサー・ブラウンによる世界初大西洋横断無着陸飛行成功させている。 1922年にはイーグルIX完成し360 hp発揮したが、これは民間用である。 名称からすると最終型1925年試作されたイーグルXVIだが、これはボア4½ in×ストローク4¾ inのX型16気筒エンジンであり、イーグルIとの共通点全くない

※この「イーグルIの設計と開発」の解説は、「ロールス・ロイス イーグル」の解説の一部です。
「イーグルIの設計と開発」を含む「ロールス・ロイス イーグル」の記事については、「ロールス・ロイス イーグル」の概要を参照ください。

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