インディアンと遺骨の返還とは? わかりやすく解説

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インディアンと遺骨の返還

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:53 UTC 版)

ウィスコンシン州」の記事における「インディアンと遺骨の返還」の解説

19世紀末から、合衆国ではインディアン伝統墓地が「研究のため」として、次々白人大学の研究者らによって暴かれ遺骨収奪されてきた。民族尊厳踏みにじるこの行為は、20世紀末に至るまで、公然と実行されてきた。ことに連邦によって公認打ち切られ、「絶滅した」ことにされたインディアン部族は、伝統墓地所有権までもが没収されたため、伝統墓地破壊対す法的な抗議権認められてこなかった。同時にインディアンたちの生活民具や、大切な儀式道具没収され各州大学や「インディアン博物館」に陳列展示されてきた。 こうして強奪没収され遺骨民具インディアンによる返還要求運動1980年代前後から始まり同様の要求運動は、アフリカ黒人諸国によっても欧州に対して行われ世界的な潮流として高まっていった。1990年、この要求対しアメリカ連邦政府はこれらの遺物部族対す返還目的とする法、「アメリカインディアン墓地保護遺物返還法(NAGPRA)」を制定した。これにより、各州博物館大学から遺骨始めモカシン羽飾りといった民具、はては呪物に至るまでが、それぞれの部族返還されるようになった。しかし膨大な数のこの遺物返還に関しては、さまざまな問題持ち上がっている。 2009年9月ミルウォーキー市の「公共博物館」は、この「NAGPRA」に基づき館内保管され数千年前からのインディアン遺骨返還手続き入った同州周辺インディアン伝統墓地を暴いて収集された遺骨は、「子供」などと無造作に書かれポリ袋個別詰められ倉庫眠っており、まずはスペリオール湖チッペワ族の「ラ・デュ・フランビュー・バンド」と「ラ・コート・オレイリー・バンド」の二部族への遺骨返還が行われる。この遺骨返還は、還す側にも還される側にも多大な負担を強いるものとなっている。チッペワ族は遺骨再埋葬するのか保存するのかの計画立てねばならず、公共博物館遺骨がどこの部族のものか数千項目の判定をしなければならない。チッペワ族ラ・デュ・フランビュー・バンドは、この作業に「少なくとも20年必要だろう」としている。

※この「インディアンと遺骨の返還」の解説は、「ウィスコンシン州」の解説の一部です。
「インディアンと遺骨の返還」を含む「ウィスコンシン州」の記事については、「ウィスコンシン州」の概要を参照ください。

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