インターネットと「フリーライダー」問題とは? わかりやすく解説

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インターネットと「フリーライダー」問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/25 14:00 UTC 版)

マイクロペイメント」の記事における「インターネットと「フリーライダー」問題」の解説

経済学によれば公共財とは、追加出費を強いることなく無制限人数人々使った消費したりできるものを指す。ラジオ放送一種公共財である。ラジオ番組はある固定予算をかけて制作されるが、その放送受信能地域の住民なら何人でもその番組受信できる番組聴取者1人増えても、放送局側でそれに対応して出費経費)が増えるわけではないこのため番組広告枠販売することで収入を得ることができ、追加経費発生しない聴取者がその番組聴いても、広告(CM)に対して何も反応しなければ聴取者側にも追加コスト生じない番組聴いてCM広告され商品購入しない聴取者が「フリーライダー」である。 対照的に雑誌新聞出版社読者増やそうとすると、追加コスト生じる。そのため、多く雑誌新聞有料販売されている。つまり、新聞や雑誌公共財ではなく1部(1冊)ごとに代金支払わせることでフリーライダー問題回避している。もちろん無料新聞や雑誌もあり、その場合は広告掲載料だけでコスト賄っている。無料新聞や雑誌通常掲載する広告反応するだろう読者だけをターゲットとして、部数制限して出版されている。また、有料出版物一般に大量に印刷されカラー写真イラストを使うが、無料出版物コスト下げるために部数少なくしたり色を制限したりすることが多い。 多くインターネットサイトコンテンツ無料公共財のように扱い、その制作コスト広告でのみ賄われている。これらのサイトは実は公共財でないものを課金せずに提供している。バンド幅コストがあるため、このやり方長続きしないことが多い。オンラインコンテンツ放送番組のように固定コスト提供することはできず、あるウェブサイトアクセスする人が増えるほどバンド幅コスト増大していく。この増加ごくわずかだが(そのコンテンツ大きさ依存する)、アクセスする人数増えれば最終的にそのサイトバンド幅到達する。したがって多くの人がアクセスしても広告クリックしてくれないと、バンド幅増大に対して広告収入追いつかず、赤字になってしまう。このような形態サイト運営だけで収入を得るのは難しく購読方式課金したり、全体占め広告割合増やすサイトクオリティ低下する)といった結果になる例が見られるマイクロペイメント支持者は、このビジネスモデルなら広告収入だけに頼っているサイトフリーライダー問題解決できるとしている。また、購読料金徴収しているサイト改善できる主張する一方マイクロペイメント反対する人々は、購読方式の方が好ましくマイクロペイメント方式では広告よりも収入が減ると考えている。

※この「インターネットと「フリーライダー」問題」の解説は、「マイクロペイメント」の解説の一部です。
「インターネットと「フリーライダー」問題」を含む「マイクロペイメント」の記事については、「マイクロペイメント」の概要を参照ください。

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