イラン・イラク戦争での逸話とは? わかりやすく解説

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イラン・イラク戦争での逸話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 04:57 UTC 版)

エルトゥールル号遭難事件」の記事における「イラン・イラク戦争での逸話」の解説

1985年イラン・イラク戦争で、イラクは、イラン上空航空機について48時間後から無差別に攻撃する宣言した当時日本国は、自衛隊による在外邦人救援ができなかった。日本唯一国際線運航していた日本航空も「安全の保証がされない限り臨時便出さない」とし、日本人イランから脱出できない状況陥った日本大使トルコ大使窮状訴えたところ、ビルレル全権大使は「わかりました。ただちに本国求め救援機を派遣させましょう。トルコ人なら誰もがエルトゥールル遭難の際に受けた恩義知ってます。ご恩返しをさせていただきましょうとも」と答えた。ビルレル全権大使要請受けたトルコ航空自国救援のための旅客機を2機に増やしオルハン・スヨルジュ機長らがフライト志願した215名の日本人はこれに分乗し全員トルコアタテュルク国際空港経由無事に日本へ帰国できた。トルコ機は、陸路での脱出もできる自国民よりも日本人救出優先。この救援機に乗れなかったトルコ人500名は、陸路自動車イラン脱出することとなった。。 この逸話2002 FIFAワールドカップでのサッカートルコ代表チーム活躍機にテレビ番組雑誌取り上げられた。2004年にはこれを紹介した児童書小学生高学年向けの読書感想文コンクール課題図書になった2007年エルトゥールル号回顧展あわせて東京都三鷹市中近東文化センターでこの逸話に関するシンポジウム開催され当時関係者出席した2015年ターキッシュ エアラインズ日本乗り入れ使用しているエアバスA330型機「KUSHIMOTO号」に、1985年当時デザイン特別塗装施した

※この「イラン・イラク戦争での逸話」の解説は、「エルトゥールル号遭難事件」の解説の一部です。
「イラン・イラク戦争での逸話」を含む「エルトゥールル号遭難事件」の記事については、「エルトゥールル号遭難事件」の概要を参照ください。

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