イラン・イラク戦争と湾岸戦争とは? わかりやすく解説

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イラン・イラク戦争と湾岸戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 02:05 UTC 版)

イラク航空」の記事における「イラン・イラク戦争と湾岸戦争」の解説

しかし、1979年サッダーム・フセイン政権になった後の1980年起きたイラン・イラク戦争によりいくつかの国際線運航休止になってしまい、またイラン・イラク戦争終結後1988年には休止していた国際線運航本格的に再開したものの、そのわずか2年後1990年イラク隣国クウェート侵攻し国際社会猛反発受けたことで殆どの国際線運航休止となってしまった。なおこの際クウェート航空運航していたボーイング767クウェート国際空港駐機していた外国機を接収し自社フリート組み込んだ。 ところが1991年発生した湾岸戦争アメリカ主力とする多国籍軍攻撃受けたため、多く所有機材隣国イランヨルダン避難させることになった上、クウェート侵攻の際に組み込んだ機体をはじめ、国内残した機材多く破壊されてしまった。 さらに戦後国連による制裁によって国際線運航メッカ巡礼のための「ハッジフライト」に限られただけでなく、国内飛行禁止区域設けられたことから、殆どの機材バグダード国際空港はじめとする国内空港地上保存状態にせざるを得なくなってしまった。 その上に地上保存されていたボーイング747-SPボーイング737-200などの所有機材多くは、就航できない上に予算枯渇したためには殆ど整備が行われなかっただけでなく、多く部品盗難にあってしまったために、大規模な修繕行わない限り二度と飛行できない状態になってしまった。また、湾岸戦争以前1980年代後半エアバスA310を5機発注していたが、クウェート侵攻宙に浮いてしまい、建造されないまま2007年にA310自体製造中止となった

※この「イラン・イラク戦争と湾岸戦争」の解説は、「イラク航空」の解説の一部です。
「イラン・イラク戦争と湾岸戦争」を含む「イラク航空」の記事については、「イラク航空」の概要を参照ください。

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