イギーとの再会と別れとは? わかりやすく解説

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イギーとの再会と別れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 04:19 UTC 版)

ジェームズ・ウィリアムソン」の記事における「イギーとの再会と別れ」の解説

1976年イギリスでのパンクムーヴメント勃興に伴いザ・ストゥージズ再評価の波が訪れる。「ゴッドファーザー・オブ・パンク」と呼ばれセックス・ピストルズザ・ダムド積極的に楽曲カバーした加えてその翌年ボウイツアー同行することでウィリアムソンとは袂を分かったイギーがボウイプロデュースの下で初のソロアルバムイディオット続けてラスト・フォー・ライフ』をリリースして高い評価を得るとともに商業的に成功したこのような状況のため、ザ・ストゥージズイギー未発表音源求められお蔵入りとなっていた『キル・シティ』に目を付けたレコード会社ボンプ!がウィリアムソン正式なリリース打診した学費捻出苦労していたウィリアムソンはその打診受け入れ、『キル・シティ』をリリース可能な状態に仕上げて発表した。このアルバム商業的に成功しなかったが、オルタナティヴ・ロックファンの間で評判呼び、その評判イギーの耳に届くことになったこの頃イギーボウイの下を離れてレコード会社アリスタ契約を結び、ちょうど新作プロデューサー探していたところだったため、ウィリアムソン依頼したウィリアムソンは相変わらず学費捻出苦労していたこともあったが、旧友のスコット・サーストンが作曲者として全面的に参加していた点にも惹かれプロデュース引き受けた。この作品ニュー・ヴァリューズ』でイギーウィリアムソンプロデュース以外にも作曲とギタープレイを期待したが、ウィリアムソンがその期待応えたのは作曲では「ドント・ルック・ダウン」の1曲だけ、ギタープレイを披露したのは「ドント・ルック・ダウン」と「エンドレス・シー」の2曲だけだった。 『ニュー・ヴァリューズ』は期待するほどの売り上げ記録できなかったため、アリスタは間をおかずに新作アルバムの制作イギー要望した。イギーは再びウィリアムソンプロデュース依頼しウィリアムソン引き受けたが、この作品ソルジャー』は時間がなかったために2人方針すり合わせもあまりできないまま短期間メンバー揃え連日渡って休みなくレコーディング作業続けることになったこのためスタジオ雰囲気悪かった。ゲストヴォーカルとして参加したボウイその様子を見て雰囲気盛り上げようと、わざとふざけた行動をとったが、それがさらにウィリアムソンの癇に障ったという。最終的にイギーウィリアムソンの間での考えスタイル齟齬があったことが響いてベーシックトラックイギー構想とは異なるものとなってしまい、ウィリアムソン解雇された。

※この「イギーとの再会と別れ」の解説は、「ジェームズ・ウィリアムソン」の解説の一部です。
「イギーとの再会と別れ」を含む「ジェームズ・ウィリアムソン」の記事については、「ジェームズ・ウィリアムソン」の概要を参照ください。

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