イエスの受難とキリスト教による伝承とは? わかりやすく解説

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イエスの受難とキリスト教による伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 21:17 UTC 版)

ヴィア・ドロローサ」の記事における「イエスの受難とキリスト教による伝承」の解説

新約聖書の四福音書によると、過越祭のさなかに捕らえられイエスサンヘドリンでの取調べの後、総督ピラトによって十字架刑宣告を受け、ゴルゴタの丘十字架上で息絶えるのだが、三日目の朝に復活するキリスト教教義イエスの死と復活の上築かれており、いずれの福音書イエスメシア救世主)と認めることから始まっている。第二神殿時代ユダヤ人伝統的にユダヤ民族ローマ帝国のくびきから解放する来たるべき王、あるいは『ダニエル書』で預言された「人の子のような神秘的な様相まとった人物など権威栄光満ち溢れた力強いメシア到来期待していた。 「 夜の幻をなおも見ていると、/見よ人の子のような者が天の雲の上乗り/「日の老いたる者」の前に来てそのもと進み/権威威光王権受けた。-『ダニエル書』 7:13~7:14 新共同訳聖書(以下、聖書から引用はすべて新共同訳聖書より) 」 それゆえメシア苦悶などユダヤ人には到底受け入れられるはずもなく、イエス十字架上の死へと追いやられてしまった。イエスはその死によって弟子信者たちを奈落の底叩き落したのだが、三日目復活によって彼らを生まれ変わらせた。イエスに従って歩んだ者は、メシア苦悶さらには死をも認めることにより、イエスメシア告白する信仰完成させたのである。つまり、神の独り子であったイエス穢れなき死は、人類原罪から清めるため自己犠牲であり、その英雄的行為通じて神と人類の関係を回復させたと解釈したイエスが自らを神に捧げるために十字架上の死へと向かって歩んだ道のりヴィア・ドロローサである。

※この「イエスの受難とキリスト教による伝承」の解説は、「ヴィア・ドロローサ」の解説の一部です。
「イエスの受難とキリスト教による伝承」を含む「ヴィア・ドロローサ」の記事については、「ヴィア・ドロローサ」の概要を参照ください。

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