イエスの復活信仰の確立
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「イエス・キリスト」の記事における「イエスの復活信仰の確立」の解説
50年ころパウロはテサロニケの信徒への手紙一を記し、生ける真の神によって、死んだはずのナザレのイエスが死者たちの中から起こされたことを表明した。テサロニケの信徒はイエスは死んでから蘇ったという復活信仰を始めた。 54年ころパウロはコリントの信徒への手紙一を記し、神によって、死者たちの中から三日目にナザレのイエスが復活したことを表明した。コリントの信徒はイエスは死んでから蘇ったという復活信仰を始めた。 70年ころ無名の著者はマルコによる福音書を記し、ナザレのイエスの死後女性信徒たちに何らかの事象が起きたことを表明する。空になった墓を見たという記述以降は、後代の加筆であるとされている。南シリアの信徒はこれより、イエスの生涯を福音的視座をもって眺めることとなる。 80年代、無名の著者はマタイによる福音書を記し、死人の中からナザレのイエスが起こされたことを表明した。西シリアの信徒は死人の中からナザレのイエスが起こされたという信仰を始めた。 80年代、無名の著者はルカによる福音書を記す。イエスの復活信仰が確立した。
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イエスの復活信仰の確立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:44 UTC 版)
「キリスト教」の記事における「イエスの復活信仰の確立」の解説
50年ころパウロはテサロニケ人への第一の手紙を記し、生ける真の神によって、死んだはずのナザレのイエスが死者たちの中から起こされたことを表明したテサロニケの信者はイエスは死んでから蘇ったという復活信仰を始めた。 54年ころパウロはコリント人への第一の手紙を記し、神によって、死者たちの中から三日目にナザレのイエスが復活したことを表明した。コリントの信者はイエスは死んでから蘇ったという復活信仰を始めた。 70年ころ無名の著者はマルコによる福音書を記し、ナザレのイエスの死後女性信者たちに何らかの事象が起きたことを表明する。空になった墓を見たという記述以降は、後代の加筆であるとされている。南シリアの信者はこれより、イエスの生涯を福音的視座をもって眺めることとなる。 80年代、無名の著者はマタイ福音書を記し、死人の中からナザレのイエスが起こされたことを表明した。西シリアの信者は、死人の中からナザレのイエスが起こされたという信仰を始めた。 80年代、無名の著者はルカ福音書を記す。イエスの復活信仰が確立した。
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