イエスの死とその後とは? わかりやすく解説

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イエスの死とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 00:45 UTC 版)

ナザレのイエス」の記事における「イエスの死とその後」の解説

イエスは、伝統的なユダヤ教一派であるファリサイ派あり方形ばかり内容ともなわない見せかけの善行痛烈に批判し、「神殿から商人追い出す」(売買人を追い出し両替商の台を倒した)など様々な批判行った。このことは神殿貴族であるサドカイ派対す大きな脅威であったため、イエス政治犯としておもにサドカイ派人間によってローマ帝国訴えられエルサレムのそばのゴルゴタの丘で、ローマ帝国の法に従って十字架刑処された。 『マルコによる福音書』十字架上で刑死したイエス遺骸を、岩窟式の墓に葬った伝え3日目訪ねると、イエス遺骸消えていたと記している。川島貞雄佐藤研は、文献学的な研究では、『マルコによる福音書』はこの記述終わっており、後に記され復活記述後世の加筆である、と主張している(しかし、「イエス死後復活したということ明確に主張しているのは、他の福音書変わらない)。 福音書によればイエスは磔の刑により死亡したが、3日目よみがえり多く弟子たち前に姿を現したあと40日間ともに生活し、天に向かって昇って行ったとされる加藤隆は、イエスの死後、弟子たちは「ユダヤ教ナザレ派」として活動した、と主張している。新井智田川建三真山光彌によると、ほどなくしてエルサレム本拠を置くヘブライスト(ヘブライ派)と、異邦人伝道ヘレニスト(ヘレニスム派)の間で、イエス教えに関して論争起こった 、とする。田川によると、その後ユダヤ戦争結果として紀元70年エルサレム神殿破壊されると共にエルサレムヘブライ派はほぼ姿を消しイエス教え地中海世界全域キリスト教として広がりナザレのイエス救世主イエス・キリストとして知られるうになる

※この「イエスの死とその後」の解説は、「ナザレのイエス」の解説の一部です。
「イエスの死とその後」を含む「ナザレのイエス」の記事については、「ナザレのイエス」の概要を参照ください。

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