アプリ版・アーケード版共通のターゲット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 00:19 UTC 版)
「グルーヴコースター」の記事における「アプリ版・アーケード版共通のターゲット」の解説
タップ(ヒット) 丸い粒状のターゲット。 アバターが重なった瞬間、画面またはブースターのボタンを押す。 得点は100。 ホールド 丸いターゲットを始点に、コース上に色の付いた線が描かれたターゲット。 アバターが重なっている間、画面・ブースターのボタンを押さえ続ける。 得点はホールド中30ずつ、ホールド完了で200。 ビート コース上で菱形が団子状につながっているターゲット。EASYやSIMPLEでは登場しない。 アバターが重なっている間、画面を連続タップし続ける(アーケード版はどちらかのブースターのボタンを連打するが、一度でも一定間隔以上空いた側のブースターは判定されない)。 得点はビート中50ずつ、ビート完了で200。 フリック(スライド) 菱形に矢印のついたターゲット。EASYやSIMPLEでは登場しない。 アバターが重なった瞬間、矢印の方向にフリックする(アーケード版はどちらかのブースターを矢印の方向に入れる)。 操作方向の基準はそこそこゆるく、入力が斜めでも設定方向が含まれていれば判定される。ただし、アプリ版ではフリックせずにタッチしてしまうとミスになる。 得点は200。 スクラッチ 丸いターゲットを始点に、コース上に螺旋が重なっているターゲット。EASYやSIMPLEでは登場しない。 アバターが重なっている間、画面を押さえてこすり続ける(アーケード版は同じブースターを連続して別方向に動かし続ける。動かすブースターを入れ替えることはできない)。 得点はスクラッチ中70ずつ、スクラッチ完了で200。 AD-LIB(アドリブ) 隠しターゲット。GOOD判定以上でタップ(ヒット)すると「AD-LIB」と表示され、専用の音が鳴る。アプリ版ではアイテム「VISIBLE」を使うとヒントが画面上に表示され、アーケード版ではアイテム「PERFECT PLAYER」を使うとヒットせずとも音が鳴る。 見過ごしたりタイミングを外しても、MISSにはならずCHAINが途切れることもない。ただし、FULL CHAINを達成するには、全てのアドリブターゲットをGOOD判定以上でタップ(ヒット)する必要がある(アドリブを一つでも取り逃すとNO MISSになる)。3からは全部のターゲットとアドリブターゲットをGREATでタップするとPERFECTを取ることができる。 得点は300。 コースの折れ線や楽曲の特徴、別モードや次小節で加わるリズムなどに合わせて配置されていることが多い。 タップ(ヒット)とフリック(スライド)、またVISIBLEで可視化されたアドリブは、コース外からアバターに飛び込んでくるものもある。その中には、飛んでくる軌跡が線であらかじめ表示されていることもある。
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