アストンマーティン傘下とは? わかりやすく解説

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アストンマーティン傘下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:58 UTC 版)

ラゴンダ」の記事における「アストンマーティン傘下」の解説

1947年ラゴンダデヴィッド・ブラウン買収され、彼がもう一つ買収したアストンマーティンと共にミドルセックスのフェルトハムに移転した。エガム・ハイスの古い工場はパターズ・リミテッドに渡りA・Pグッド経営権取得した生産W・Oベントレー最後プロトタイプ新しシャシーと完全に独立したサスペンション装備した1948年の2.6リッターから再開された。新しい2580cc直列6気筒エンジン1950年代のアストンマーティンエンジンの基礎となったエンジン1953年に3リッター拡大され1958年まで引き続き使用された。 多くの人がラゴンダブランド名姿を消した思っていたが、1961年ラピードアストンマーティン・DB4ベースにした4ドアサルーンとして復活したラピードカロッツェリア・トゥーリングによるアルミニウム製ボディに3995ccエンジン搭載し125 mph (201 km/h)を発揮した。このとき、アストンマーティン-ラゴンダバッキンガムシャーのニューポート・パグネルに移転したラピード1965年まで生産された。 1969年ラゴンダブランド名短期間復活し新しDBSモデルの4ドアプロトタイプに使用された。このプロトタイプにはシャシー番号 MP230/1 が割り当てられ1972年まで工場保管された。この車はJPP 5Gというナンバー登録されデヴィッド・ブラウン卿が個人の車として使用した。元々は5リッターV8エンジンプロトタイプ搭載されたが、これはすぐに初期の5.3リッター生産型 (VS4008EE) に換装された。 1974年から1976年の間に、7台のラゴンダ・4ドアサルーンが1969年プロトタイプ元にして製造された。生産型試作型のツインヘッドライトに換えて、ラゴンダの「蹄鉄グリルにシングルヘッドライトを採用した1976年新型のラゴンダ・サルーンが登場した。この大型未来的なサルーンはウィリアム・タウンズが設計した。この正方形に近いくさび形の車はアストンマーティン・V8コンポーネント元に製作され少なくとも1989年まで走行可能であったアストンマーティン1993年ジュネーブ・モーターショーでラゴンダ・ヴィニャーレというコンセプトカー発表した1993年から94年にかけて9台のラゴンダ・4ドアサルーンと7台のシューティングブレーク後部ドアトランク部分にレ・バカンスのバッジ装着された)が、アストンマーティン・ヴィラージュベース製作された。これらはアストンマーティン歴史上唯一ファクトリー製作されシューティングブレークであった。6台は外国王室購入したエンジンは5.3リッターV8 (310 HP) および6.3リッターV8 (500 HP) が搭載された。

※この「アストンマーティン傘下」の解説は、「ラゴンダ」の解説の一部です。
「アストンマーティン傘下」を含む「ラゴンダ」の記事については、「ラゴンダ」の概要を参照ください。

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