ろう学校の出現とは? わかりやすく解説

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ろう学校の出現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:45 UTC 版)

ろう教育」の記事における「ろう学校の出現」の解説

18世紀後半イングランドフランスドイツ相前後してろう学校設立されろう教育個人教授時代から学校教育時代に入る。 スコットランドエジンバラ生まれろう教育家、トマス・ブレイドウッドは1766年エジンバラ市内私設ろう学校設立1783年にこのろう学校ロンドン移転した。またフランス哲学者神学者シャルル・ミシェル・ド=レペ1760年頃、パリろう学校設立した1778年にはライプツィヒでザムエル・ハイニッケがろう学校設立した。 ブレイドウッドはジョン・ウォリスによる書記言語指文字使った教育法基礎としていた、ド=レペボネットによるスペイン系の教育法から出発し、独自の手話を考案しろう教育行った為、一般的に手話法の元祖であると見なされる一方、ハイニッケは指文字手話ジェスチャー厳密に排除した口話法採用していた。なおド=レペとハイニッケは文通によってろう教育についての情報交換行っていたが、彼らが用いた言語ラテン語である。ハイニッケはド=レペに自らのろう学校視察に来るようにも勧めたが、これは実現しなかった。 ド=レペ設立したろう学校は、その後オーギュスト・ベビアンらによって手話法を更に進化させていった。ベビアンは手話法に加えて書記言語必要性指摘し一方で口話読話重視しなかった。こうしたことから、ベビアンはバイリンガルろう教育元祖見なされることもある。 ド=レペの手話法19世に入るとトーマス・ホプキンス・ギャローデットによってアメリカ合衆国にも普及した。また19世紀ヨーロッパでド=レペの手話法広く受容され、ハイニッケの口話法衰退していった。アメリカ最初ろう学校アメリカンろう学校)が創立されたのは1817年である。

※この「ろう学校の出現」の解説は、「ろう教育」の解説の一部です。
「ろう学校の出現」を含む「ろう教育」の記事については、「ろう教育」の概要を参照ください。

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