ろう教育現場における同時法的手話を起源とする日本語対応手話とは? わかりやすく解説

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(2)ろう教育現場における同時法的手話を起源とする日本語対応手話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 16:00 UTC 版)

日本語対応手話」の記事における「(2)ろう教育現場における同時法的手話を起源とする日本語対応手話」の解説

1968年栃木県立聾学校田上隆司は同時法、つまり手話単語指文字用いて日本語表示することを提案した口話法主義下のろう学校における手話禁止問題考え日本語手話という2つ言語加えて、その中間的存在認め同時法手話がその橋渡しになるという認識のもとに導入された。 (上記通り、1920~30年代にも方法的手話人為的手話という用語が使われているが、ろう教育史の概論では、栃木県同時法日本語対応手話(に該当するもの)の起源として紹介するものが多く見受けられる) ◆伝統的手話日本手話を指す。 ◆同時法手話(後の日本語対応手話厳密な意味での手日本語):手指日本語表示する方法指文字用いてほぼ完全に日本語の音韻助詞助動詞語尾変化表示することを理想とする。手指日本語、手で表現した日本語ということもある。 ◆中間型手話同時法手話省略形同時法手話表現では時間がかかりすぎるために必要とされた。 日本語対応手話とは、同時法手話後続モデルとされ、語対応と指文字を使う音対応がある。指文字だけでは時間がかかりすぎるため、以下の2つ方法考案された。 漢字対応:1つ漢字1つの手単語をあて、日本語漢字そのまま手指表記するもの。音対応より表示スピード速くなるが、習得難しく使用者負担大きい。 指文字連続省略日本手話語彙にも指文字取り入れたものは見られるが、それは自由に考案できるものではなく音韻的制約を受ける。 日本語手指的に表現しようとする工夫努力は「新し手話」とも呼ばれ手話語彙増加には寄与した和製英語同じく聴者日本語第一言語とする難聴者中途失聴者には利用しやすいが、日本手話使用するろう者には困惑もたらす存在になった

※この「(2)ろう教育現場における同時法的手話を起源とする日本語対応手話」の解説は、「日本語対応手話」の解説の一部です。
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