ろう教育と日本語対応手話とは? わかりやすく解説

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ろう教育と日本語対応手話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 16:00 UTC 版)

日本語対応手話」の記事における「ろう教育と日本語対応手話」の解説

同時法手話(後の日本語対応手話)は人工的に考案された、手指日本語を完全に表記するという矛盾満ちた提案であり、手話には3つの種類があると誤解広がることになったという批判がある。また、伝統的手話日本手話)がろう者にとって大切なもの尊重しながらも教育の場で否定的に扱われ同時法手話日本語対応手話)の必要性強調されていることを問題視する立場もある。 日本語対応手話は、口話だけではなくろう児コミュニケーションがとれるものは何でも導入しようというトータルコミュニケーションTC)という概念のもとに導入されケース多くみられるTCには、手話はもちろん、指文字発音を口形と指で表すキュードスピーチ、身振りジェスチャーなども含まれるTCにおける手話はあくまで口話法補助的な役割を果たすものであったTC1960年代アメリカで提唱され20年足らず全米広まった。しかし、1988年アメリカ政府委員会報告によるとその教育効果口話法変わらず不十分な口話不十分な手話から成る不十分なコミュニケーション手段ろう児混乱させるだけであった上記のような問題点踏まえて日本手話聾教育用いるべきである」との主張なされるようになったが、具体的な方針については、以下の2つの立場がある。 日本手話日本語バイリンガル教育推進する立場学校法人明晴学園全国ろう児をもつ親の会日本使用される手話となるのは日本手話であるが、それ以外各種の手話を排除すべきではないという立場全日本ろうあ連盟)。

※この「ろう教育と日本語対応手話」の解説は、「日本語対応手話」の解説の一部です。
「ろう教育と日本語対応手話」を含む「日本語対応手話」の記事については、「日本語対応手話」の概要を参照ください。

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