その後起こした事故とは? わかりやすく解説

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その後起こした事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 22:06 UTC 版)

日本航空115便しりもち事故」の記事における「その後起こした事故」の解説

JA8119は、今回事故含め3回事故起こしている。 1982年昭和57年8月19日羽田空港発千歳空港行きが、着陸の際に視界不良パイロット判断ミスにより滑走路の右に逸脱。第4エンジン地上接触着陸復航着陸やり直すこと)した。視界不良の中、機長副操縦士操縦を行わせたのは、当時日本航空社内規定違反だった。 1985年昭和60年8月12日羽田空港発伊丹空港行き123便が、離陸12分後、今回事故後の欠陥修理により、金属疲労原因垂直尾翼破壊され油圧系統がすべて損傷制御不能になり、群馬県多野郡上野村高天原山尾根通称御巣鷹の尾根)に墜落し乗員乗客524名中520名が死亡、4名が重傷負った日本航空123便墜落事故)。

※この「その後起こした事故」の解説は、「日本航空115便しりもち事故」の解説の一部です。
「その後起こした事故」を含む「日本航空115便しりもち事故」の記事については、「日本航空115便しりもち事故」の概要を参照ください。

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