その後のXB-42とは? わかりやすく解説

その後のXB-42

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 10:21 UTC 版)

XB-42 (航空機)」の記事における「その後のXB-42」の解説

結局第二次世界大戦後にはレシプロ爆撃機活躍する場が失われXB-42制式採用されることはなかった。XB-42のうち1機は事故喪失した残された1機は改良型XB-42Aに改造された。この機体では、主翼ウェスチングハウス社の 19B-2ターボジェットエンジン2基を主翼下に吊り下げた為、レシプロ・ジェットの混合動力機となった。この改造により最高速度は785km/hにまでアップした。だが1947年22回目試験飛行着陸時に損傷し修理されそのまま退役したダグラスではXB-42を純ジェット化したXB-43ジェットマスターを開発し、これはアメリカ合衆国最初に飛行したジェット爆撃機となった。だが、胴体ジェットエンジン埋め込むコンセプトはのちのジェット機主流はならず、こちらも制式採用されなかった。 戦後最初戦略爆撃機は、XB-42Aと同様なジェット・レシプロ機のB-36戦略爆撃機であったが、朝鮮戦争時には実戦投入されず1958年退役するB-36退役をもってアメリカ空軍保有する爆撃機全てジェット機となる。 なお残されたXB-42Aであるが、1949年登録抹消され国立航空宇宙博物館保存されることになり、分解運搬されるが、主翼部分輸送中に紛失してしまう。 また、ダグラスXB-42設計低翼変更しエンジン位置移動させて胴体部に最大48席の客席設けた旅客仕様DC-8 スカイ・バス(後のジェット旅客機DC-8との関連はない)を構想して航空会社売り込んだが、関心集められず、実現することは無かった

※この「その後のXB-42」の解説は、「XB-42 (航空機)」の解説の一部です。
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