その他の通説についてとは? わかりやすく解説

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その他の通説について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 07:15 UTC 版)

団十郎朝顔」の記事における「その他の通説について」の解説

まとめサイトなどでは、「暫」で用いられる衣装を「法被」と表現する事がある。「暫」で用いられる衣装は「素袍素襖)」であり「法被」ではない。「法被」は能で用いられる衣装で袷法被源氏などの武将鬼畜類の扮装として用い、単法被平家公達の鎧姿として用いられる歌舞伎連獅子では法被用いられるが、明治以後のことであり、江戸時代には当時式楽であった能の衣装用いることは許されないことであった江戸時代に「暫」の衣装を「素袍」と表現して記録としているものは、#二代目市川團十郎が名の由来という通説について引用した三升屋二三治戯場書留』のほか、以下に引用する柳多留』『川柳万句合内の川柳がある。 ぬつて居るすわうしばらく人たかり 素袍中受のしぶつ面 また2021年現在印半天同様の意味で使われ祭りなどで着用する法被でもない。この場合法被火事羽織前身とし、明暦3年1657年)の振袖火事浅野300から500石位の武士たちが柿色木綿羽織大紋をつけて出場したのを起源とする。印半天法被模した物で、文化頃に生じ江戸で文化頃から法被廃れ印半天盛んになった。法被印半天より上格であり武家下僕町家雑用人などが着用した印半天町人、諸工、小商人用いた法被は襟紐があり襟をそらして着ていた、半天は襟をそらさない明治になって法被滅び印半天が盛んとなったが、両者混同され法被の名が残った。この意味で暫の衣装を「法被」と表現する事は団十郎朝顔に関する通説以外には見いだせない。 以上のように主にネット上で流布する通説は、黄団十郎」という特定の1品種歴史的に団十郎」と呼ばれた朝顔の歴史混同しており、また、文献引用誤り誤読文献に無い事象付け加えにより黄団十郎」が江戸時代からの品種という説が生まれ、さらにアサガオ生理的性質理解不足などが重なり事実とは異な記述になっている

※この「その他の通説について」の解説は、「団十郎朝顔」の解説の一部です。
「その他の通説について」を含む「団十郎朝顔」の記事については、「団十郎朝顔」の概要を参照ください。

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