かつての上田原駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:03 UTC 版)
初代の上田原駅は青木線(本線)・川西線(支線)の分岐駅として開業した。二路線の分岐とはいえ路面電車の停留場であり、単線分岐で島式ホームが道路にあるだけの無人駅であった。現在の国道143号千曲バス上田原駅前停留所付近に設けられていた。 2代目の上田原駅は1927年、城下 - 上田原間が変則複線化された折に移転開業している。この時点ではじめて駅舎が設けられ、駅員配置駅となった。しかし青木線・川西線とも交換設備を設けたため、駅舎は線路より離れた国道143号沿いに建設された。ホームは高床車両用のプラットホームと路面電車用の低床ホームが1面ずつ、高床低床両用ホームが1面であった。1938年の青木線廃止後駅舎は移築され、電車区・車両工場が設けられた。旧両用ホームは青木線廃止後も電車区内に残存し、同線の数少ない遺構として知られていた。 現在の上田原駅は3代目である。上田交通の電車部門時代の1986年に電車区・車両工場が下之郷駅に移されるのに合わせて移転開業。再び無人駅となった。線路の付け替えを行い、電車区の敷地の一部を用いて現在の駅舎・ロータリー・自転車置き場などが整備された。またこの時に旧両用ホームが撤去され、電車区・車両工場跡地とともに売却された。同敷地には1995年に綿半ホームエイド上田原店が開店したものの数年で閉店、間もなく同店舗建物に万代書店長野上田店が開店したが、2012年1月9日に閉店した。2016年5月から建物はそのままにバリューブックス上田原倉庫となっている。 バリューブックス上田原倉庫
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