いわゆる記号論についてとは? わかりやすく解説

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いわゆる記号論について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 09:49 UTC 版)

フェルディナン・ド・ソシュール」の記事における「いわゆる記号論について」の解説

ソシュールによって、恣意的な関係性という意味の 「シーニュ」の概念指摘された。そして、このことをきっかけに、同様の恣意性が、言語学以外さまざまな象徴指標でも見出された。そして、この概念は、(ダルシャナ知らなかったヨーロッパ人々にも、遅ればせながら意識されるようになったまた、シーニュ」の概念は、言語に関する理論とどまらず、他の論者評論家たちから類推的拡張的に利用され次第記号論あるいは記号学呼ばれる一連の論・評論へと発展していくことになった。 たとえば、後の記号論者には、あるブランド特定のイメージ関連けられる仕方は、おおむね恣意的なものであり、他の類似ブランドとの差異体系形成している、ということ指摘した者もいる。たとえば、『消費社会の神話と構造』のボードリヤールがいる。 評論家たちは、映画小説作品を、作者個人的な生い立ち意図ではなく同時代関連作品との"差異体系"として読み解こうとした。これは、「間テクスト性分析」と呼ばれる分析方法であり、ロラン・バルトジュリア・クリステヴァ使用した。しかし、これは、ソシュール提示した概念に負うところが大きい。 また、クロード・レヴィ=ストロースは、記号論的な考え方文化人類学領域導入し構造主義思想確立した。そして、その影響は、20世紀の哲学数学精神分析学文芸評論マルクス主義思想生物学にまで及んでいる。

※この「いわゆる記号論について」の解説は、「フェルディナン・ド・ソシュール」の解説の一部です。
「いわゆる記号論について」を含む「フェルディナン・ド・ソシュール」の記事については、「フェルディナン・ド・ソシュール」の概要を参照ください。

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