いしかわじゅんによる批判とは? わかりやすく解説

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いしかわじゅんによる批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 20:16 UTC 版)

虹色のトロツキー」の記事における「いしかわじゅんによる批判」の解説

一方漫画家いしかわじゅんは、2004年11月29日放送NHK・BS2番組BSマンガ夜話』において本作取り上げられた際、川島芳子李香蘭登場シーンと、植芝盛平合気道の技を使って主人公投げシーンの2例を挙げ前者については「ドラマ登場する必然性がない」、後者については「大友克洋的な動き描けず、既定的な絵にしかなっていない」と批判した。これに対し、安彦は白泉社版の『王道の狗第4巻あとがきにおいて、番組後半部しか観ていないとした上でそもそも川島2人中心ではなく客演者に過ぎず合気道技についてプロレス技などと違い、中動作極めて見えにくい。望むのであれば全ての動作描いてもいい」と反論したこうした論争について、同番組出演したマンガコラムニストの夏目房之介は、いしかわ世間一般には失礼にあたる発言内容が、安彦には論点食い違いがあったとしつつ、「大友的な動き描け場合のほうが圧倒的に少なく商業的な要請からしても『決め動作』で繋げることのほうがはるかに多い。それを例にして『動き描けない』というのは、ほとんどすべての漫画家ダメ出ししていることになる」「古武術など動作見えないのは事実」と評した。さらに夏目は(川島のような)脇キャラ多く登場する点については「歴史モノ好きのリテラシーみたいなものがあり、ドラマ筋道と関係のない周辺知識遊び面白さがあったりする」と評したまた、評論家伊藤剛は「大友以前旧世代作家という批判一面では当たらない大友革新的であったように安彦も革新的であり、こうした並行性認めた上で初めて、両者差異見出すことができる」と評しいしかわについては「何を新しい/優れたものとするかという基準80年代半ばごろの枠組みから更新されていない」という問題点指摘した

※この「いしかわじゅんによる批判」の解説は、「虹色のトロツキー」の解説の一部です。
「いしかわじゅんによる批判」を含む「虹色のトロツキー」の記事については、「虹色のトロツキー」の概要を参照ください。

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