『華氏911』批判記事とは? わかりやすく解説

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『華氏911』批判記事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 03:37 UTC 版)

ニューズウィーク」の記事における「『華氏911』批判記事」の解説

2004年6月28日号(日本版2004年7月21日号)において、マイケル・ムーア監督によるブッシュ政権批判ドキュメンタリー映画華氏911』を非難する記事日本版タイトル「ここが変だよ華氏911」)を掲載した記事書いたのは、ビル・クリントン大統領のモニカ・ルインスキー・スキャンダルのスクープ有名なマイケル・イシコフ(英語版記者で、記事の中でイシコフは、「『華氏911』には事実歪曲論理の飛躍が目立つ」としてムーア監督非難した。もっとも、イシコフが『華氏911』の問題点として具体的に取り上げた箇所は以下の2つのみであった。 『華氏911』では、911テロ事件直後アメリカ全土民間航空機飛行禁止となっている中で、ビン・ラディン一族を含むサウジアラビア王族乗せたチャーター便だけがブッシュ大統領意向飛行許可されアメリカ国外脱出できたとしているが、彼らが国外脱出したのは、飛行禁止解けた9月14日以降のことである。 ブッシュ元大統領ビン・ラディン一族関係していた投資会社カーライル・グループ」は、国防会社の「ユナイテッドディフェンス(以下UD社)」を所有しており、「911大きな利益上げた」と『華氏911』では指摘しているが、実際UD社がアメリカ陸軍のために11ドルをかけて開発していたクルセイダー戦車導入中止され損をしている。 これに対してムーア監督は、次のように反論している。 たしかにサウジアラビア王族出国したのは飛行禁止解除後だが、チャーター機飛行禁止だった9月14日以前飛行しアメリカ国内点在しているビン・ラディン一族次々とピックアップしていた。事実9月13日タンパ国際空港飛行記録には、1機の自家用ジェット機が同空港着陸、3人のサウジアラビア人を乗せて飛び去った記載されている。 UD社がクルセイダー戦車導入アメリカ陸軍破棄されたのは、カーライル・グループUD社を売却した後であり、カーライル・グループ911後にUD社を売却して莫大な利益上げていた。 「これらは少し調べれば判ることなのに、わざと時間軸ずらして読者に『華氏911』に疑念を抱かせようとしている悪質な中傷記事である」とムーア監督抗議した。さらに返す刀で、記事書いたイシコフ記者過去勤めていた『ワシントンポスト』誌で、イランコントラ事件ホワイトウォーター疑惑巡って憶測満ちた記事書いたことで、同誌に訂正文を掲載させるなど、キャリア問題のある記者であることを暴露した結局抗議受けてイシコフとニューズウィーク記事訂正余儀なくされた。なお、イシコフ記者その後ニューズウィーク残りグアンタナモ収容所コーラン冒涜報道事件後述)を引き起こしている。

※この「『華氏911』批判記事」の解説は、「ニューズウィーク」の解説の一部です。
「『華氏911』批判記事」を含む「ニューズウィーク」の記事については、「ニューズウィーク」の概要を参照ください。

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