『大人のマーケティング』とは? わかりやすく解説

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『大人のマーケティング』(2013年、近代映画社)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 08:56 UTC 版)

畑井貴晶」の記事における「『大人のマーケティング』(2013年近代映画社)」の解説

マーケティングを「彼我ちがいについての素敵な説明物語」のことであると定義しそもそもビジネスは、競合相手と客を奪いあったり成績競いあったりするものではなく自分たちの思想理想商品サービスとしてプロダクトし、それをよいとおもって買ってくれる人々との間に「閉じた納得感動期待するものだ、と置いている。 「みんな棲み分けうる」は畑井思想根幹であり、ビジネス経営マーケティングにおいても、たまたま似たようなことをかんがえている企業とは争うことにはなるが、それは互い巨大化して一騎打ちになっているような稀な状態であるか、あるいはプレイヤー多く過当競争入っている業界であることを示すにすぎないとしている。 「すべての人間異なる。Facebookタイムラインのように、全員ちがうパラレルワールド生きているといってもなんら過言ではない。同様にすべての企業製品それぞれ異なるものである異なるからそのビジネス存在しうるのである。」これが本書を貫く背骨であり、「マーケティングセンスというのは、ちがう存在見つけたときに『お、こいつ、なんかちがうぞ。儲かるかもしれん』ととっさに悟ることである。」とも言っている。 全体読み渡すと、広告分野ではIT技術よりレジェンドクリエイティブ肩を持っており、基本的にマーケティング意図的に成功させることはできないと書いてあるようにも思える言ってみればある種遺書のような書である。 Facebookでの連載元にしており、友人たちコメントなども多数記述される編集形式とっているので、読みにくいところがあるが、闊達な議論や鋭いコメントなどを読むと、SNSらしい臨場感がある。 このような編集本はあまり見かけないので、内容はともかく、この単行本自体あり方は、「彼我とのちがい」になっているとも言える

※この「『大人のマーケティング』(2013年、近代映画社)」の解説は、「畑井貴晶」の解説の一部です。
「『大人のマーケティング』(2013年、近代映画社)」を含む「畑井貴晶」の記事については、「畑井貴晶」の概要を参照ください。

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