『オルナンの埋葬』と『画家のアトリエ』とは? わかりやすく解説

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『オルナンの埋葬』と『画家のアトリエ』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:53 UTC 版)

ギュスターヴ・クールベ」の記事における「『オルナンの埋葬』と『画家のアトリエ』」の解説

詳細は「オルナンの埋葬」および「画家のアトリエ」を参照 今ではクールベ代表作とされている、大作オルナンの埋葬』も、発表当時評判さんざんであった。この絵にクールベ付けた題名は『オルナンの埋葬に関する歴史画』というものだった当時フランス人々にとって「歴史画」とは、古代の神々殉教者英雄帝王などを理想化された姿で描いた格調高い絵画のことであった。これに対しオルナンという、山奥田舎町葬式集まった名もない人々という主題を、まるで歴史上大事件のように扱いこのような巨大な画面(縦約3.1メートル、横約6.6メートル)に表して歴史画」と称するのは当時としては常識はずれのことだった。 もう一つ代表作画家のアトリエ』も大作である(縦約3.6メートル、横約6メートル)。この作品には「私のアトリエ内部、わが7年間の芸術的な生涯要約する現実的寓意」という長い副題付せられている。「寓意画」とは、たとえば「愛」「真実」信仰」「死」のような目に見えないもの、形のないものを擬人化したり、静物画表したりする、西洋絵画伝統的な主題一つであるが、クールベは、アトリエ制作する自分自身の姿と、周囲に集まる30人ほどの人々描写したこの絵を「寓意」だと言っている。画中に描かれた人物たちは、全員何らかの寓意」を表しているとされ、知人作家のシャンフルーリに出した手紙でこう説明されている。 舞台パリの私のアトリエです。画面二つ部分分かれてます。真ん中で私が描いてます。右側株主たちすべて、つまり友人たち労働者たち、芸術界愛好家たちです。左側野卑な生活の別の世界で民衆悲惨貧困、富、搾取者、被搾取者、死によって生きる人々です。 クールベは、上記2作品のようなグループ肖像画のほか、の中の動物主題にした風景画や、官能的な裸婦像などにも傑作を遺している。

※この「『オルナンの埋葬』と『画家のアトリエ』」の解説は、「ギュスターヴ・クールベ」の解説の一部です。
「『オルナンの埋葬』と『画家のアトリエ』」を含む「ギュスターヴ・クールベ」の記事については、「ギュスターヴ・クールベ」の概要を参照ください。

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