「新しい複雑性」から、「複雑系」へとは? わかりやすく解説

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「新しい複雑性」から、「複雑系」へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/29 06:01 UTC 版)

新しい複雑性」の記事における「「新しい複雑性」から、「複雑系」へ」の解説

新しい複雑性」という狭義超えて、「複雑系」の音楽がどこから始まったかという疑問について、マーンコプフは前述に於いてエリオット・カーターの「管弦楽為の協奏曲」を源としている。この作品書かれたのが1969年であることを考えると、年代的に正統とみなせる。しかし、カーターセット理論等の前衛の諸様式参照の上到達した独自の試み捉えており、1965年作曲の「ピアノ協奏曲」で、既に「管弦楽為の協奏曲」のテクスチャー凌駕している。 ミルトン・バビットはトータル・セリーの生みの親とされ、彼が作曲した「ポスト・パーティションズ」を起源とみなすことも可能である。しかし、多く書物指摘されているようにトータル・セリーが開花したのはアメリカではなく、ダルムシュタット夏季現代音楽講習会開催されドイツを含む西欧であったバビット自作の「レラータ1」の初演時に聞きたい音符半分下し聞き取れない演奏だった」と演奏家への不満を表明する。 そして、前衛時代20年続き1968年以降前衛の停滞及び調性復活議論されるうになる。この時代の展開は国際コンクール精密機械のような古典作品披露する演奏家評価されたり、かつての前衛時代書かれ作品を非常に高い精度演奏できるようになったことと無関係ではない。オリヴィエ・メシアン自作自演ピアノ演奏や、デイヴィッド・チューダー演奏によるジョン・ケージカールハインツ・シュトックハウゼン作品音源からは、「意外に演奏段階で、ミスタッチ含めて恣意的な解釈を含む」という事実が指摘されている。また、前衛時代書かれ作品が、それほど複雑ではない。」ということ議論上がってくるようになった。これらの暴露は、前衛時代終焉してから、やっと行えのであるファーニホウは「テンポ感が確定していれば、テクスチャー全て聞き取れる」という価値観を、現在に到るまで崩していない。

※この「「新しい複雑性」から、「複雑系」へ」の解説は、「新しい複雑性」の解説の一部です。
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