「新しい文化地理学」に対する批判とは? わかりやすく解説

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「新しい文化地理学」に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:27 UTC 版)

文化地理学」の記事における「「新しい文化地理学」に対する批判」の解説

新し文化地理学対す批判は、新し文化地理学が①言語論的や記号論的なものに傾倒し政治的物質的なものを軽視している、②方法論的な厳密性を欠くゆえ「何でもあり」の分野になっている、③ポスト構造主義的な、尊大排他的なジャーゴン濫用している、④「流行としての理論」が現実先行し実証的データをうわべを取りつくろうだけの貧弱なものとして扱っている、⑤統合的な理論打ち立てる可能性放棄し世界相対主義的で、表層的理論しか有しない事例研究集合体変えてしまった、という5つ批判集約することができる。 リチャード・ピート英語版)は、言語依存して景観解読するダンカンの手法は、表象の外にある、人々自身世界を再創造する物質的なプロセス抽象化してしまうと論じたまた、ドン・ミッチェル新し文化地理学がなおも「文化」を物象化していることを批判したミッチェルは、文化という概念実態のないまやかし存在であり、特定の権力闘争勝者により作り上げられた、差異社会秩序権力関係説明する手段としての文化観念」があるだけであると論じた。 これに対し、コスグローヴは、新し文化地理学文化存在論価値与えようとしたことはなく、新し文化地理学者の研究ミッチェルのそれと足並み揃ったものだと主張するまた、彼は文化というメタファーいかなる下部構造基づいているかを明らかにようとするミッチェル論説を「隠喩修辞学的な仕掛けしかない」と退けたまた、ジャクソンミッチェルの「文化説明されるものであり説明の手段ではない」という論点について合意する同時に、彼が文化物質性制度性を軽視することを問題視する。ジャクソンはこの議論に際して言語表象だけで政治学を語る「徹底的につまらない文化地理学生産する危険性」を回避するために、物質世界への視点重要性指摘した

※この「「新しい文化地理学」に対する批判」の解説は、「文化地理学」の解説の一部です。
「「新しい文化地理学」に対する批判」を含む「文化地理学」の記事については、「文化地理学」の概要を参照ください。

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