「学級崩壊」からいじめへとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「学級崩壊」からいじめへの意味・解説 

「学級崩壊」からいじめへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 02:14 UTC 版)

桐生市小学生いじめ自殺事件」の記事における「「学級崩壊」からいじめへ」の解説

混乱給食時だけではなく一部児童おしゃべりなどで授業妨害しても、「先生は優しいからみんな言うことを聞かなかった」と複数児童証言するこうした状況を、教育評論家尾木直樹法政大学教授)は「典型的な学級崩壊」と呼んだまた、河村茂雄早稲田大学教育学部教授)は、女児学級を「なれあい型」と呼び、「教諭個々の子供に優しいが、規則徹底されず、子供同士対立起きやすく」、「仲良しグループの子が目立つ子の悪口言い始めると、同調して悪口言い運動勉強出来る子でもいじめの対象なり得る」 と述べる。 2010年1学期からすでに、女児担任教諭に対して一部児童が「うるせー、くそばばあと言ったり、授業中勝手に教室出て行ったりする児童がいることが父母の間で問題視されており、他の学級保護者にも、「授業中に鏡を出して髪の毛をいじる子がいる」といった話が伝わっていた。夏休み明け8月下旬には、女子児童が、反抗的な態度担任発言揚げ足を取る態度見せるようになり、学級全体まとまりを欠くようになった。さらに9月には、教室が非常に汚く乱れていることが多くなり、クラス混乱を見かねた数人児童が、担任以外の教諭に「授業ならないことがある」と相談するほど荒廃していた」。 4月 落ち着きがなく、姿勢の悪い児童が目立つ。 7月 学級全体落ち着きなくなり一部児童担任暴言を吐くなどの状況職員会議報告された。学校指導体制検討し始めた8月 反抗的な態度担任発言揚げ足取りなど、学級全体まとまり欠け始めた9月 教室が非常に汚く乱れていることが多くなった。学校生活改善のため、異学交流などを増やすことにした。席替え実施女児ひとりぼっち給食食べる姿が見られ始める。 10月 交換授業決定給食時のグループ編成乱れていたため、席替え実施。同23日女児自殺。 — 崩壊する学級 女児父親は、「先生何を言っても無駄、と娘から聞いていた。担任の手負えなければ、なぜもっと早くほかの先生校長助け求められなかったのか」 と学校側の対応へ失望表明した。 いじめにかかわっていたのは男女5人前後で、その中には担任反抗し学級崩壊中心になっていた児童もいたという。 10月22日夜に校長出席した会合では、女児学級児童保護者でもあるPTA役員が、「2学期になってからは特にひどい。中学行ける状態ではない」と学級崩壊深刻さ指摘され保護者側から事態改善要求なされていた。

※この「「学級崩壊」からいじめへ」の解説は、「桐生市小学生いじめ自殺事件」の解説の一部です。
「「学級崩壊」からいじめへ」を含む「桐生市小学生いじめ自殺事件」の記事については、「桐生市小学生いじめ自殺事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「学級崩壊」からいじめへ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「学級崩壊」からいじめへ」の関連用語

「学級崩壊」からいじめへのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「学級崩壊」からいじめへのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの桐生市小学生いじめ自殺事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS