「学校の教育活動全体を通じて行う」道徳教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 14:23 UTC 版)
「道徳教育」の記事における「「学校の教育活動全体を通じて行う」道徳教育」の解説
学校生活において、場に応じた評価を下すことによって、直接的にかかわっていない児童生徒の成長を促すことになる。例としては 学級園で種まきをしている子供が「大きくなれ」「きれいに咲いてね」などの思いが込められた言葉かけをしている。 運動場で転んだ児童に優しく声をかけ、応急処置をする。 来客者を職員室まで案内する。 などの好ましい言動を、朝礼や学級会で紹介し、賞讃する。 また、逆に ごみ処理場の見学中に「臭い」を連呼する。 集会行事の列に割り込む。 清掃活動中に遊ぶ。 などの好ましくない言動を諭すといった行動を通じて、道徳心を身につけさせる。 また、教科教育との連動が図られる傾向があり、生活や総合的な学習の時間、社会科見学、屋外での理科教室後の感謝状作成がこれに該当する。特別活動や総合的な学習の時間における平和教育・人権教育、環境教育、歯と口の健康週間や給食週間、交通安全週間等の取り組みの中でも、道徳心の成長を促すことができる。
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