「ヤサ」の用法とは? わかりやすく解説

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「ヤサ」の用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/12 00:35 UTC 版)

ヤサ」の記事における「「ヤサ」の用法」の解説

モンゴル帝国期の諸史料では「ヤサいたらしめる」「ヤサにかける」といった表現頻出し、これが直接処刑する」といった意味となる。ペルシア語史料では به یاسا رسانیدان (ba-yāsā rasānīdan)、大元ウルスモンゴル語直訳漢文では「依着撒教死者」「教撒裏入去」「依著撒裏入去」「依著撒行了者」「交撒裏入去者」といった表現がされていた。これらは皆モンゴル語asaq-iyar yabu'ul=u=nを直訳したものである。 しかし、「ヤサにかける」といった熟語頻繁に用いられる割にはヤサ」の具体的な内容条文記した書籍は殆ど無く唯一ジュヴァイニーの『世界征服者史』のみがヤサに関する纏まった記述残している。『世界征服者史』では「ヤサ」について以下のように説明している: 自身道理従い応じて、事ごとに律例を、案件ごとに條格を制定し罪過ごとに断例を明白にした。タタル諸部族は文字存在していなかったので、「ウイグル人たちにモンゴルの子供達は文字学べもろもろジャサク・宣勅は紙巻抄写せよ。それらを『大ヤサ書』と称せよ」と命じた。かくて、宗王たちの府庫蔵したカン即位する大軍(禁軍)が出陣する、或いは宗王たちがクリルタイ(集会)をなし国益・その最初措置について合議するといった際には毎度、それらの巻物取り出してもろもろの事をそれに照依して定め諸軍配置や各田地諸城子の殲滅その方法依拠して学ぶ。 — 『世界征服者史』「[チンギス・カン]台頭の後に制定したもろもろの体例・発令したもろもろヤサの頒」 この記述によると「ヤサ」は法令として用いられのみならず書き写され諸王家配られクリルタイ(集会)の時毎に依拠すべき基準として参照されていた。実際に大元ウルス漢文史料では集会ごとに「祖訓・伝国の大典」「太祖金匱宝訓」が朗読されていたことが記録されている。ただし、この「大典」はヤサのみならずビリク(訓言)、ジャルリグ(聖旨)をも含むものであり、「ヤサ」の実態分かりにくくする一因となっている。 モンゴル征服地域、特にイスラーム教勢力圏はしばしば「ヤサ」とイスラーム法対立することが問題となった。特に家畜屠殺方法については両者は全く異な内容であり、問題となったことが記録されている。

※この「「ヤサ」の用法」の解説は、「ヤサ」の解説の一部です。
「「ヤサ」の用法」を含む「ヤサ」の記事については、「ヤサ」の概要を参照ください。

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