「ミッドナイト」用改造車とは? わかりやすく解説

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「ミッドナイト」用改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:35 UTC 版)

国鉄キハ56系気動車」の記事における「「ミッドナイト」用改造車」の解説

函館-札幌夜行快速ミッドナイト」用として、キハ27形200番台車6両を1988年ならびに1990年改造したグループである。 函館 - 札幌間には、国鉄末期まで函館本線小樽経由夜行普通列車運転されていたが、郵便荷物列車との併結列車であったため1986年11月ダイヤ改正における郵便荷物列車全廃同時に廃止された。しかし、その後もこの区間エコノミー移動手段需要残されており、1984年から北都交通による夜行バスオーロラ号」(現・「高速はこだて号」)が運転され好成績収めていた。 上記状況危機感抱いたJR北海道1988年7月から、当初毎日運転の臨時列車扱い函館 - 札幌間に室蘭本線千歳線経由全車指定席夜行快速列車ミッドナイト」を新設した。ダイヤ従来からあった夜行臨時急行すずらん」に沿う形で設定され7時間での運転としたが、夜行バス対抗策としてキハ27形200番台に以下の改造施工し専用車両が投入された。 急行形車両固定クロスシートではリクライニングシート装備バス対抗できないため車内次の2種類変更座席間隔広げたバケットタイプのリクライニングシート装備したドリームカー500番台車内座席撤去してカーペット敷きとしたカーペットカー(550番台バス用サブエンジン方式のAU34A形冷房装置搭載して冷房化塗装白地緑2号の帯とアクセントピンク配した物に変更座席車後部にはミニサロンと自動販売機を、カーペット車の乗務員室後方女性専用区画となり客用扉とデッキ閉鎖し更衣室設置した改造車函館運転所(現・函館運輸所)に配置され当初はカーペットカー+座席車ドリームカー」の2両編成運行された。普通乗車券指定席料金のみで乗車でき、特にカーペットカーは横になって寝られることから評判となり、1990年には定期列車化と多客期の3両編成転に対応すべく2両が追加改造された。しかし老朽化進行により2000年キハ183系気動車置換えられ、2001年3月31日付け全車廃車となったミッドナイト改造車一覧 車両番号旧車施工年月日改造施工キハ27 501 キハ27 210 1988年6月23日 苗穂 キハ27 502 キハ27 217 1988年6月25日 苗穂 キハ27 551 キハ27 203 1988年6月23日 五稜郭 キハ27 552 キハ27 208 1988年6月25日 五稜郭 キハ27 553 キハ27 201 1990年3月6日 苗穂 キハ27 554 キハ27 207 1990年3月8日 苗穂

※この「「ミッドナイト」用改造車」の解説は、「国鉄キハ56系気動車」の解説の一部です。
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