「ドル箱」日本路線の売却とは? わかりやすく解説

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「ドル箱」日本路線の売却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「「ドル箱」日本路線の売却」の解説

1984年にはさらなる経費削減目的に、燃費効率のよい2人乗務機であるエアバスA300エアバスA310エアバスA320導入と、経年化したボーイング747と同SPロッキード L-1011 トライスターマクドネル・ダグラスDC-10早期退役による置き換え発表した。 さらに1985年には、日本路線を含むアジア太平洋地域路線を、ハブ空港である新東京国際空港現成国際空港)の発着アジア諸国日本国内以遠権社員支店網整備拠点地上支援機材アジア太平洋地域運航していたボーイング747経年機と同SPロッキード L-1011 トライスターボーイング727一部、さらに「インカンバント・キャリア(日米路線における先入航空会社としての既存権利所有する航空会社)」の権利ごと、当時わずかにシカゴ-シアトル-東京線のみしか運航していなかったユナイテッド航空売却した第二次世界大戦前からの長い歴史を持つアジア太平洋路線は、上記日本航空ノースウェスト航空などとの熾烈な競争のみならず大韓航空フィリピン航空シンガポール航空などの政府からの支援受けた発展途上国新興国航空会社急成長による価格競争激化によって、以前比べて収益低下傾向にあったものの、インカンバントキャリアとしての地位以遠権などの既存利益保持しており、依然としてパンアメリカン航空にとっては高収益見込める路線であり、経営陣株主からは売却することへの反対意見続出した。 なお、アジア太平洋地域路線ハワイまでの国内路線のみを残し日本の東京をハブとして運航していたアメリカ領土グアムサイパン路線日本国内路線である大阪線、さらに第二次世界大戦前から就航していたマニラ香港上海シンガポール路線も、併せてユナイテッド航空売却することとなった。これにてパンアメリカン航空は全路線25パーセントを失うこととなった

※この「「ドル箱」日本路線の売却」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「「ドル箱」日本路線の売却」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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