「デモは違法」批判への反論とは? わかりやすく解説

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「デモは違法」批判への反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:44 UTC 版)

バーミングハム刑務所からの手紙」の記事における「「デモは違法」批判への反論」の解説

キング牧師は、デモ違法であるという聖職者たちの主張に対して市民的不服従不当な法律直面したときに正当化されるだけでなく、必要であり、愛国的でさえあると主張した。「答えは、法律には正義不正義2種類があるという事実にある。私は真っ先正義法律に従うことを提唱する正義法律には法的責任だけでなく、道義的責任もある。逆に不当な法律従わないという道徳的責任もある。私は聖アウグスティヌスの『不正な法律法律ではない』という言葉同意する。」と述べたまた、上記主張対す反論予期して、彼は再びキリスト教神学者であるトマス・アクィナス引用して「「永遠の法自然法」に根ざしていない法は正義ではなく、「人間人格高める」法は正義であると言ったのである隔離人間人格損なうものであり、従って不当である。」と述べ、さらに「私は、良心から不当だと言われ法律を破る個人が、その不当性に対す共同体良心呼び起こすために、進んで投獄という刑罰受け入れることは、現実法律対する最高の敬意表していることになると思う。」と記している。 キング牧師は、マルティン・ブーバーパウル・ティリッヒ言葉引用し何が法律正しものとするか、あるいは不正なものとするかについて、「選挙権持たず法律制定考案関与しなかった少数派適用される場合、その法律不当である」と過去と現在の例を挙げて説明した。そして、法律への服従について「市民には "正当な法律に従う法的責任だけでなく道徳的責任 "があり、また "不当な法律従わないこと "もある」と述べ、「ある集団他の集団異なる形で関わる法律従わないことは道徳的に間違っていない」とも述べたアラバマ州は、黒人から投票権奪い不当な法律によって白人至上主義維持するなど”あらゆる悪賢い方法”を使ってきた。隔離法は不道徳であり、不当である。「なぜなら隔離は魂を歪め人格を傷つけるからだ。それは隔離する側に誤った優越感与え隔離される側に誤った劣等感与えるからだ」。公共の場で行う行進許可制のような正当な法律でさえ、不正な制度支持するために使われる場合は不正であるとしている。

※この「「デモは違法」批判への反論」の解説は、「バーミングハム刑務所からの手紙」の解説の一部です。
「「デモは違法」批判への反論」を含む「バーミングハム刑務所からの手紙」の記事については、「バーミングハム刑務所からの手紙」の概要を参照ください。

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