「みうらビーチ」「ハワイアン」「ミュージックトレイン」などとは? わかりやすく解説

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「みうらビーチ」「ハワイアン」「ミュージックトレイン」など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「「みうらビーチ」「ハワイアン」「ミュージックトレイン」など」の解説

1970年7月11日から8月15日までの間に実施され夏季休日ダイヤで「みうらビーチ」が3往復7月18日から8月8日までの平日に1往復納涼特急ハワイアン」が運転された。これらの列車定員制で「みうらビーチ」は往復100円であった。これらの列車使用され600形2代)のうちの1編成のみは車内蛍光灯がすべて濃いブルー交換されていてまたそのまま通勤列車にも充当されていた。 「ハワイアン」の運転は1970年夏季限りであったが「みうらビーチ」は1972年に1往復みになるものの運転が継続された。ただし、愛称変わった時期もあり、「みうらビーチ・ビバハッピー」(1974年)や「ハッピー1240」(1975年)の愛称運転された後、1976年は再び「みうらビーチ」に戻ったものの、翌年から再度改称されミュージックトレイン」(1977年-1980年)、「アメリカンエクスプレス」(1981年)など、様々な愛称での運転となっていたが、1982年からは1990年まで再び「ミュージックトレイン」として運転されていた。その後1991年より最後1994年までは三たび「みうらビーチ」に戻った。なお、夏季休日ダイヤ最後の年となった1995年には列車の設定なくなった同年夏季休日ダイヤでは「みうらビーチ」の運転をせず、一般快速特急増発延長運転京急蒲田駅への臨時停車のみとなった)。また、1996年以降夏季休日ダイヤそのもの消滅した使用車両最初1970年のみは全列車600形2代)、1971年に2往復1000形初代)、1往復600形2代)の冷房改造車、1972年より1000形のみで運転され1983年より下りのみ、翌1984年からは上下とも2000形での運転となっている。ロングシート1000形運転されている期間・列車定員制であり、一時期横須賀中央以南での乗車除いて座席券が必要であった

※この「「みうらビーチ」「ハワイアン」「ミュージックトレイン」など」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「「みうらビーチ」「ハワイアン」「ミュージックトレイン」など」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。

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