スペースXのロケットエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 02:56 UTC 版)
ハイパーゴリックエンジン
ハイパーゴリック推進剤を用いるエンジンとしては、以下の2系統が開発されている。
ドラコ
ドラコはモノメチルヒドラジン燃料と四酸化二窒素酸化剤の混合を使用するハイパーゴリック液体推進剤ロケットエンジンである。それぞれのドラコは400 N (90 lbf) の推力を生み出す。[18] ドラコはファルコン9の2段目やドラゴン宇宙船の姿勢制御に使用される。[19]
スーパー・ドラコ
スーパー・ドラコは、67,000 N (15,000 lbf) というドラコの200倍以上の推力を持つ強力なエンジンである。[20] メインエンジンと比較した場合でも、ファルコン1の2段目で使用されたケストレルの2倍、マーリン1Dエンジンのおよそ1/9の推力を持つ。スーパー・ドラコは、低軌道へ乗員を輸送する有人宇宙船であるドラゴン2の脱出装置 (LAS) で使用される。また、中止された火星探査機レッド・ドラゴンでは、降下・着陸用のエンジンとして使用される予定であった。
関連項目
- ファルコン (ロケット)
- トム・ミューラー
外部リンク
- Elon'sSpaceXTour-Engines - YouTube (英語)
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- ^ a b c d e Todd, David (2012年11月22日). “SpaceX’sMarsrockettobemethane-fuelled”. FlightGlobal (UK). オリジナルの2014年1月10日時点におけるアーカイブ。 2014年1月10日閲覧。
- ^ Whitesides, LorettaHidalgo (2007年11月12日). “SpaceXCompletesDevelopmentofRocketEngineforFalcon1and9”. Wired. オリジナルの2014年1月12日時点におけるアーカイブ。
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- ^ “SpaceXpropulsionchiefelevatescrowdinSantaBarbara”. PacificBusinessTimes. (19February2014) 22February2014閲覧。
- ^ TheSacramentoBee,22April2014
- ^ “SpaceX Updates — December 10, 2007”. SpaceX (2007年12月10日). 2012年12月26日閲覧。
- ^ “Falcon 9 Launch Vehicle Payload User’s Guide, 2009”. SpaceX (2009年). 2013年3月8日閲覧。
- ^ “SpaceX Test Fires Engine Prototype for Astronaut Escape System”. NASA (2012年2月1日). 2012年2月1日閲覧。
- 1 スペースXのロケットエンジンとは
- 2 スペースXのロケットエンジンの概要
- 3 ハイパーゴリックエンジン
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