ピーシーエーティー‐ごかんき〔‐ゴクワンキ〕【PC/AT互換機】
PC/AT互換機
【英】PC/AT compatible machine
PC/AT互換機とは、IBMが開発したパーソナルコンピュータであるIBM PC/ATとアーキテクチャの互換性を持ったコンピュータの総称である。
PC/AT互換機が構成上基づいているPC/ATは、1984年に発表された。当時、Appleが先進的な個人やホビーユーザーを主な対象としていたのに対して、IBMは、PC/ATによって企業向けの需要を掘り起こしていた。PC/ATは、ビジネス用途のパソコンの元祖であるとも言うことができる。当時、IBMは、主に大型汎用コンピュータ(メインフレーム)を手がけていたが、パソコンの市場の展望を見据え、短期に参入することを決めていた。そこで、ハードウェアの基本的なアーキテクチャを公開した上、主要な部品を外部調達できる仕組みを作り上げた。
IBMがマシンのアーキテクチャを公開したことで、その公開された仕様を元に多数のベンダーが自由に参入できる市場が形成された。そして、IBM仕様のパソコンを、IBM以外の会社が製造するという、いわゆる互換機メーカーが登場した。また、モジュールごとに特定のコンポーネントを製造するメーカーも多数登場した。IBMが仕様公開を行ったことは、今日のオープン技術の先駆けとしても位置づけることができる。
なお、PC/ATの開発の際、IBMはハードウェアを公開するだけでなく、アプリケーションを扱う上で必要となる基本ソフトウェア(オペレーティングシステム)を自社開発ではなく他社から調達することに踏み切っている。このとき採用されたPC-DOS、いわゆるDOSは、後のMicrosoftが発展を進めるための決定的な要因となったということができる。
PC/AT互換機は、徐々に仕様の拡張が行われ、現在では当初のものとかなり変わってきている。その意味で、現在のパソコンは、PC/AT互換機の延長線上にはあるが、単なる延長ではなく、むしろ発展系と言える存在である。例えば、バス規格は当初ISAバス(ATバス)であったが、後にPCIバスとなっている。キーボードやマウス用のインターフェースも、パラレルインターフェースやシリアルインターフェースから、現在ではほぼUSBに置き換えられている。
PC/AT互換機はオープン化され、その仕様は、業界団体の規格化や提案、強力なベンダーの提案に端を発する事実上の標準(デファクトスタンダード)などによって進化していく流れが形成されている。
PC/AT互換機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 22:40 UTC 版)
PC/AT互換機(ピーシーエーティーごかんき、英語: IBM PC/AT Compatibles)とは、IBM PC ATの互換機であるパーソナルコンピューター(PC)であり、広義にはその後の拡張を含めたアーキテクチャの総称。16ビット以降のPCのデファクトスタンダードとなった。世界的にはIBM PC互換機、単にPCとも呼ばれる。日本ではDOS/V機などとも呼ばれる。当記事では1981年の初代IBM PC以降の「IBM PC互換機」を含めて記載する。
- 1 PC/AT互換機とは
- 2 PC/AT互換機の概要
PC/AT互換機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:18 UTC 版)
「ユニバーサル・シリアル・バス」の記事における「PC/AT互換機」の解説
最初のホストアダプタ製品は、1996年にPC向けのPCIインターフェースに増設するカードとして登場した。 またインテルが1996年にリリースしたPC向けチップセット430HXにおいてUSBホストアダプター機能を内蔵すると、USBを搭載したPCは急速に普及を開始する。
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PC/AT互換機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 22:36 UTC 版)
個人で組み立てができる代表的な規格はPC/AT互換機である。構成する各パーツの規格・コネクタなどに一定の基準が定められており、プラスドライバーと数点の工具(CPUの放熱効果を高めるグリス、電源ケーブルを束ねる結束バンドなど)さえあれば、おおむね可能である。
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PC/AT互換機(パーソナルコンピューター)
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「アーケードゲーム基板」の記事における「PC/AT互換機(パーソナルコンピューター)」の解説
WOLFシステム、Taito Type X / Taito Type X+ Taito Type X2(タイトー)、LINDBERGH、RING、Nu、ALLS(セガ)、System N2、SYSTEM ES1(ナムコ)、eX-BOARD(エクサム)、SkoPRO(AMI、サクセス、スコーネック)、現在のコナミ製品(PCを採用したコナミ製品にはシステム基板名が定められていない)。Type X、RING、eX-BOARD、SkoPRO、コナミ基板はWindows系OS、LINDBERGH(BLUEは除く)、System N2、SYSTEM ES1、AP-3はLinuxを、WOLFシステムはMS-DOSを採用。LINDBERGH(BLUEのみ)、RINGはWindows XPを使用。SYSTEM ES2PLUS、ES3はWindows 7を、NuはWindows 8のOSを、ALLSはWindows 10を使用。
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PC/AT互換機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:14 UTC 版)
「MZ (コンピュータ)」の記事における「PC/AT互換機」の解説
MZ-8000系列 - (AX286/AX386) 型番はMZだが、PC/AT互換機(AX)仕様に移行した。
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PC/AT互換機
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「ストリートファイターII」の記事における「PC/AT互換機」の解説
ストリートファイターII(販売 U.S. Gold) 日本国外で流通。他社販売ながらもこれが世界初の移植だったが、完成度は低い。1 - 2ボタン仕様で、後ろ方向、ニュートラル、前方向の組み合わせで弱中強の振り分けをする。DOS用。後に日本の書店で旧作PCソフトを販売するSOFBOXブランドにて書店販売された。 スーパーストリートファイターII(移植 Ronzer Labs Software Group Inc.) 日本国外で流通。グラフィックは基本的にSFC版やMD版と同一。移植度は比較的良好だが、解像度の関係で横幅が長く、ラウンド開始時の互いの距離の開きが大きいなどの違いがある。DOS用。 スーパーストリートファイターII TURBO(1995年5月、移植 Eurocom Entertainment Software、販売 GameTek) 北米版を移植したものなのでタイトルが「ターボ」となっているが、内容は『スパII X』と同等。移植度は比較的良好。3DO以外では当時唯一の移植で、6ボタンにも対応している。また隠し要素のノーマルカラーや、3DOではメモリの関係で削除(統合)された技がすべて入っている。オプションメニューも充実していて、ロースペックの機種用に背景の多重スクロールを固定する機能なども用意されていた。最も目立つ相違点は解像度の違いで、PC/AT互換機版では320×200の解像度で製作されているにもかかわらず、グラフィックデータはアーケード版のオリジナルを単純に形式変換したまま使用しているので、全体的にキャラクターが大きく画面が狭い。その影響で試合開始時のキャラクター同士の間合いなども狭くなっている。さらに初期のバージョンではジャンプを基本技で落とすとダウンする(本来なら立て直して着地する)など不具合がいくつも指摘された模様。修正パッチファイルが数度配布され、上記の不具合はv1.5で修正された。修正パッチファイルはv1.6までリリースされた模様である。DOS用。Windows 95版がgamebank(ソフトバンク)より発売される予定だったが、発売は中止されている。
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