メルセデス・ベンツ・Cクラス
メルセデス・ベンツ・Cクラス (Mercedes-Benz C-Class ) は、ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツ・グループがメルセデス・ベンツブランドで展開する乗用車である。現在はセダンとステーションワゴンおよびオールテレインが用意されている。
概要
1993年に190シリーズ (W201) の後継車としてW202が登場し、Cシリーズの呼称が始まった。
当初は4ドアセダンのみであったが、1996年にステーションワゴン、2001年に2代目 (W203) の派生モデルである3ドアハッチバックのスポーツクーペ (SportCoupé) が登場した。2008年に同一プラットフォームで約1,100か所を変更し、フロントマスクを3代目 (W204) と共通意匠としたものを「CLCクラス」と改名して生産販売したが、2011年のフェイスリフトでCクラス・クーペが登場して3年弱で消滅した。2016年に歴代初のカブリオレが登場したが、5代目 (W206) へモデルチェンジに伴い、クーペとともにCLEへ統合された。2021年に歴代初のオールテレインが登場した[1]。
最小回転半径は4.9 - 5.1 メートル (m) で、CセグメントやBセグメントに匹敵する
ドイツのジンデルフィンゲンとブレーメン工場ほかインド、メキシコ、エジプト、インドネシア、ブラジル、タイ、マレーシアでも生産し、日本向けを含む多くの右ハンドル車や4気筒エンジンモデルは南アフリカ・イースト・ロンドンのダイムラー・クライスラー南アフリカ (DCSA) 工場で生産していたが、3代目のW204から一部が変更されている。一部車種を除き、日本国内で正規輸入・販売されている新車には、「メルセデス・ケア」と呼ばれる3年間の購入保証システムが付属する。
メルセデス・ベンツ向けチューニングメーカーとしてAMG、ブラバス、ロリンザー、カールソンなどがある。
初代(1993年 - 2000年)W202/S202
デザイナーはオリビエ・ブーレイで、外観は上下に伸びた三角形のテールライトが特徴。190シリーズに比して全長で70 ミリメートル (mm)、ホイールベースで20mm拡大し後席の居住性が改善されている。欧州では「クラシック」「エレガンス」「エスプリ」「スポーツ」と4種のトリム(インテリアの内張り)が用意され、各グレードで任意に選択することができた。
日本国内にはセダンとステーションワゴンのほか、AMGがチューニングしたセダンとステーションワゴンも導入された。
エンジンは、ガソリンが直列4気筒と6気筒、V型6気筒と8気筒、ディーゼルは直列4気筒と5気筒。最高出力は2.0LとなるC200が100 キロワット (kW) , 136 馬力 (PS) 、5.5LのAMG C55は255kW, 347PSである。
2代目(2000年-2007年)W203/S203/CL203
2000年にフルモデルチェンジし、日本は2000年9月に発売した。開発コンセプトのダイナミズムとエレガンスを表現したコンパクトでスポーティなデザインである。セダンとステーションワゴンのほか、BMW・3シリーズコンパクトに対抗するモデルとして3ドアハッチバックのスポーツクーペもラインナップする。外観では、ひょうたん形のヘッドライトが特徴。
日本仕様のトランスミッションは、Dレンジのセレクトレバーを左右してチェンジ可能なティップシフト付き5速ATを搭載する。最小回転半径5.0mを実現するステアリングはラック・アンド・ピニオン式を採用。
メルセデス・ベンツの内装を特徴付けていた実用性の高さ(誰が乗っても戸惑わない確実さ)は大幅に下がり、構成部品も一部簡略化され、革の材質をはじめとする内装の質感も同様にコストダウンされた。マイナーチェンジ後の後期型では品質改善がなされている[要出典]。
従来メルセデス・ベンツのモデル名は数字の下2桁が排気量を示していたが、このW203型から法則が途絶えている。
3代目(2007年-2014年)W204/S204/C204
2007年1月18日に正式発表され、欧州で3月31日に発売された。南アフリカ工場は従来のイギリス、オセアニア向けモデルに加えてアメリカ向けモデルの製造が開始され、日本向けモデルはドイツで製造となった。
外観はヘッドライトを始めとしてW221型Sクラスに類似したデザインとなった。クラシックとエレガンスは従来通り、ボンネット上にメルセデス・ベンツのエンブレムである“スリーポインテッド・スター”のオーナメントを配し、アバンギャルドはグリル中央に大型のスリーポインテッド・スターを配した「クーペ・グリル」を採用してボンネット上にオーナメントはない。
以降、本来“クーペ専用”と説明されていた「クーペ・グリル」は、クーペまたはアバンギャルドを表すアイコンとなっている。
4代目(2014年-2021年)W205/S205/C205/A205
日本では2014年7月11日にセダンが発表され、ステーションワゴン、クーペとカブリオレが順次導入された。テーマはアジリティとインテリジェンスで、キャッチコピーは前期モデルが「メルセデスの本気」、後期モデルが「メルセデスの自信」[2][3]。
パワートレインは、従来から設定されている「BlueDIRECTターボエンジン」を積んだガソリンエンジンモデルに加え、新たに「BlueTECエンジン」を積んだディーゼルエンジンモデルや上記のガソリンエンジンに高出力モーターを組み合わせた、プラグインハイブリッドモデルも用意されている。
内外装とも、先代よりもさらに質感を高め、大幅なバリューアップを実現している。日本仕様の外装デザインは、先代モデルに続き「スタンダード」「アバンギャルド」「AMGライン」「Mercedes-AMG」の4種類。当初「エクスクルーシブ」は日本仕様に設定がなかったが、のちに特別仕様車としてセダンのみ台数限定で販売した[4]。
内装のデザインは、上位のSクラス (W222) やEクラス (W213) と共通項が多い。全体の質感はセグメントを卓越した完成度で、クラス初となるエアサスペンション『AIRMATICアジリティパッケージ』を設定した。ボディは先代よりもアルミニウムを多用し、約50 パーセント (%) 使用した。エンジンを改良して燃費性能を最大で30%向上させた。
メルセデス・ベンツが得意とする、安全運転支援システムもSクラス (W222) 譲りのものにバージョンアップ。2つのステレオカメラと6つのレーダーで周囲の状況を把握し、運転を支援する。『アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)[旧:PRE-SAFE®︎ブレーキ(歩行者検知機能付)]』や進化した『ディスタンスパイロット・ディストロニック&ステアリングパイロット[旧:ディストロニック・プラス(ステアリングアシスト付)]』などを搭載した「レーダーセーフティパッケージ」を全グレードに設定した。
ステーションワゴンは、グレード選択を容易にして納車までの待ち時間を短縮するため、オプション装備設定を少なくしている。セダンでオプション設定の装備標準設定するなどグレード化され、セダンとステーションワゴンは、同一グレードで装備に違いがあり価格差が大きいことがある(前期モデルのみ)[要出典]。
後期モデルは車体のおよそ半分に相当する6,500点の部品を刷新した「Cクラス史上もっとも大規模なフェイスリフト」である。
5代目(2021年- )W206/S206
2021年2月23日に欧州でオンラインによるワールドプレミアを実施し、6月29日に日本市場でセダンとステーションワゴンを同時発表した。2022年にオールテレインも導入された[5]。キャッチコピーは、「すべての想像を超えていく」。
ホイールベースは従来より25mm、後席レッグルームは21mmそれぞれ伸長し、後席ヘッドルームが13mm拡張されて後席の居住性が向上している。
搭載エンジンは全て4気筒のモジュラーエンジンに統一した。6気筒以上はAMGモデルも含めて廃止し、ボンネットマスコットを備える「エクスクルーシブ」も中国市場のロングボディを除いて廃止した[6]。
日本で販売するDセグメント乗用車として初のAR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションを装備し、Sクラス (W223) 譲りの最新技術を多数採用している。先代で設定したエアサスペンションは廃止して後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」を設定して小回り性能を高めた。
日本仕様はマイルドハイブリッドシステムの一種であるISGやプラグインハイブリッドを導入して全車電動化し、C 200/350 eは204PS・300Nmの高出力・高トルクを発生する1.5/2.0L直4ターボエンジンのM254/254M20型が、C 220 dは200PS・440Nmを発生する2.0L直4ディーゼルターボエンジンであるOM654M型が、Mercedes-AMG C 43/63 S EにはメルセデスAMG製の2.0L直4ターボエンジンであるM139型がそれぞれ搭載される。
脚注
- ^ “C 220 d オールテレインを発売”. メルセデス・ベンツ日本合同会社. 2024年7月3日閲覧。
- ^ “メルセデス・ベンツCクラスをフルモデルチェンジ”. メルセデス・ベンツ日本合同会社. 2024年7月3日閲覧。
- ^ “新型Cクラスを発表”. メルセデス・ベンツ日本合同会社. 2024年7月3日閲覧。
- ^ “「C 200 Exclusive Line Limited」を発表”. メルセデス・ベンツ日本合同会社. 2024年7月3日閲覧。
- ^ “メルセデス・ベンツ、新型「Cクラス」発表 セダンは654万円から ステーションワゴンは680万円から”. Car Watch (2021年6月29日). 2021年7月1日閲覧。
- ^ “新型メルセデス・ベンツ Cクラスは4気筒のみの展開。直6やV8、さらにPHEVモデルはどうなるのか”. Webモーターマガジン. 2024年7月3日閲覧。
外部リンク
Cクラス(全日本選手権クラス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 09:16 UTC 版)
「全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権」の記事における「Cクラス(全日本選手権クラス)」の解説
()内は、所属チーム/シャーシコンストラクター・エンジンチューナー・エンジンメーカー。 年ドライバーチームエンジンチューナー2020 宮田莉朋(カローラ中京 Kuo TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) カローラ中京 Kuo TEAM TOM'S トムス 2021 名取鉄平(B-MAX RACING TEAM/ダラーラ・SPIESS・フォルクスワーゲン) B-MAX RACING TEAM Siegfried Spiess Motorenbau GmbH
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Cクラス(全日本選手権クラス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 09:27 UTC 版)
「全日本F3選手権」の記事における「Cクラス(全日本選手権クラス)」の解説
()内は、所属チーム/シャーシコンストラクター・エンジンチューナー・エンジンメーカー。 年ドライバーチームエンジンチューナー1979 鈴木利男(ヒーローズレ-シング/ラルト・ノバ・トヨタ) ヒーローズレーシング(ラルト・ノバ・トヨタ) 1980 佐々木秀六(Shuroku Sasaki/マーチ[要曖昧さ回避]・ノバ・トヨタ) ギャロップレーシング(マーチ・ノバ・トヨタ) 1981 中子修(ハヤシレーシング/ハヤシ・ノバ・トヨタ) ハヤシレーシング(ハヤシ・ノバ・トヨタ) 1982 中本憲吾(ハヤシレーシング/ラルト・ノバ・トヨタ) ハヤシレーシング(ハヤシ・ノバ・トヨタ) 1983 藤原吉政(梅田レーシング/ラルト・ノバ・トヨタ) 梅田レーシング(ラルト・ノバ・トヨタ) 1984 兵頭秀二(ハヤシレーシング/ハヤシ・ノバ・トヨタ) ハヤシレーシング(ハヤシ・ノバ・トヨタ) 1985 佐藤浩二(Le Garage Cox Racing/ラルト・コックス・フォルクスワーゲン) Le Garage Cox Racing(ラルト・コックス・フォルクスワーゲン) 1986 森本晃生(Lemans Company/ラルト・トムス・トヨタ) Lemans Company(ラルト・トムス・トヨタ) 1987 ロス・チーバー(フナキレーシング/レイナード・戸田・トヨタ) TOM'S(レイナード・トムス・トヨタ) 1988 中谷明彦(Le Garage Cox Racing/ラルト・無限・無限ホンダ) Le Garage Cox Racing(ラルト・無限・無限ホンダ) 1989 影山正彦(レイトンハウスレーシング/ラルト・東名・無限ホンダ) レイトンハウスレーシング(ラルト・東名・無限ホンダ) 1990 服部尚貴(Le Garage Cox Racing/ラルト・無限・無限ホンダ) Le Garage Cox Racing(ラルト・無限・無限ホンダ) 1991 パウロ・カーカッシ(TOM'S/トムス・トムス・トヨタ) トムス(トムス・トムス・トヨタ) 1992 アンソニー・レイド(TOMEI SPORTS/レイナード・東名・無限ホンダ) TOMEI SPORTS(レイナード・東名・無限ホンダ) 1993 トム・クリステンセン(TOM'S/トムス・トムス・トヨタ) トムス(トムス・トムス・トヨタ) 1994 ミハエル・クルム(TOM'S/トムス・トムス・トヨタ) トムス(トムス・トムス・トヨタ) トムス 1995 ペドロ・デ・ラ・ロサ(TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 1996 脇阪寿一(Anabuki童夢/ダラーラ・無限・無限ホンダ) 童夢(ダラーラ・無限・無限ホンダ) 無限 1997 トム・コロネル(TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 1998 ピーター・ダンブレック(TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 1999 ダレン・マニング(TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2000 セバスチャン・フィリップ(無限×童夢プロジェクト/ダラーラ・無限・無限ホンダ) 無限×童夢プロジェクト(ダラーラ・無限・無限ホンダ) 無限 2001 ブノワ・トレルイエ(無限×童夢プロジェクト/ダラーラ・無限・無限ホンダ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) 無限 2002 小暮卓史(無限×童夢プロジェクト/ダラーラ・無限・無限ホンダ) 無限×童夢プロジェクト(ダラーラ・無限・無限ホンダ) 無限 2003 ジェームス・コートニー(TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2004 ロニー・クインタレッリ(INGING/ダラーラ・トリイ・トヨタ) INGING(ダラーラ・トリイ・トヨタ) トリイレーシング 2005 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス (ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2006 エイドリアン・スーティル(TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2007 大嶋和也(TDP TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2008 カルロ・ヴァン・ダム(PETRONAS TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2009 マーカス・エリクソン(PETRONAS TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2010 国本雄資(PETRONAS TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2011 関口雄飛(B-MAX ENGINEERING/ダラーラ・トムス・トヨタ) ThreeBond Racing(ダラーラ・東名・THREEBONDニッサン) トムス 2012 平川亮(RSS/ダラーラ・トムス・トヨタ) RSS(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2013 中山雄一(PETRONAS TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2014 松下信治(HFDP RACING/ダラーラ・M-TEC・無限ホンダ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2015 ニック・キャシディ(PETRONAS TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2016 山下健太(ZENT TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) B-MAX Racing Team with NDDP(ダラーラ・SPIESS・フォルクスワーゲン) SPIESS Motorenbau GmbH 2017 高星明誠(B-MAX Racing Team with NDDP/ダラーラ・SPIESS・フォルクスワーゲン) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2018 坪井翔(カローラ中京 Kuo TEAM TOM'S/ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス(ダラーラ・トムス・トヨタ) トムス 2019 サッシャ・フェネストラズ(B-Max Racing with motopark/ダラーラ・SPIESS・フォルクスワーゲン) B-Max Racing with motopark(ダラーラ・SPIESS・フォルクスワーゲン) Siegfried Spiess Motorenbau GmbH
※この「Cクラス(全日本選手権クラス)」の解説は、「全日本F3選手権」の解説の一部です。
「Cクラス(全日本選手権クラス)」を含む「全日本F3選手権」の記事については、「全日本F3選手権」の概要を参照ください。
Cクラス(チャレンジオープンクラス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 14:04 UTC 版)
「JOR JAPAN OFFROAD RACE SERIES」の記事における「Cクラス(チャレンジオープンクラス)」の解説
Lowレンジトランスファーを持つ市販クロスカントリー4WD(過給機可)とNAのSUV・セダンタイプの市販4WD車両、市販二輪駆動車(過給機可)を含むクラス。このクラスはサスペンションの改造とエンジンの乗せ換え(同一メーカー)が許されており外見では計り知れないパワーを持つ車も見える。
※この「Cクラス(チャレンジオープンクラス)」の解説は、「JOR JAPAN OFFROAD RACE SERIES」の解説の一部です。
「Cクラス(チャレンジオープンクラス)」を含む「JOR JAPAN OFFROAD RACE SERIES」の記事については、「JOR JAPAN OFFROAD RACE SERIES」の概要を参照ください。
Cクラス(2004年 - 2011年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「Cクラス(2004年 - 2011年)」の解説
Cクラス(W203・2006年) Cクラス(W204・2008年) 2004年から参戦車両を4ドアのCクラス(W203)に変更し、2007年からはさらに新型のCクラス(W204)に更新した。ボディ形状やサイズは多少変更されたものの、メルセデス陣営が優勢であることには変わりなく、多くの勝利とタイトルを獲得した。 この時期はドライバーは元F1ドライバーを起用することが多くなり、元F1チャンピオンのハッキネンのほか、ジャン・アレジ、ラルフ・シューマッハらも起用した。
※この「Cクラス(2004年 - 2011年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「Cクラス(2004年 - 2011年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。
「C クラス」の例文・使い方・用例・文例
- そのドラマは今晩8時にCBSで放送される
- 彼はほとんどすべてのお金をCDに費やす
- BBCは昼夜放送している
- 米国のCongressは英国のParliamentに相当する
- その聖歌隊は慈善のためにCDを吹き込んだ
- CDコンパクトディスク
- 「彼らの新しいCDはすごいと思うよ」「私もよ」
- そのCDと全く同じコピーを作った
- BBCによる独占テレビインタビュー
- ABC航空をご利用いただきありがとうございます
- こんなジャングルの中でもラジオでBBC放送が受信できるんだ
- そのバンドは彼らの新しいCDをクリスマス前に出すだろう
- これらのCDはずっと持っていていいですよ
- 寄贈者の名をABC順に表にした
- 彼はCD店を経営している
- 私は友人と同じくらいCDをもっている
- このCDプレイヤーはどこもおかしくない
- レコード店に新しいCDを注文した
- 彼女はいつも寝る時にそのCDをかける
- 「彼の新しいCDを買うつもりかい」「買うかもしれないね」
C クラスと同じ種類の言葉
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