M-TECとは? わかりやすく解説

M-TEC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/21 01:06 UTC 版)

株式会社M-TEC(エムテック、M-TEC Co., Ltd.)は、ホンダ車用アフターパーツの製造販売やレース用エンジンの開発製造を行う日本の企業。2003年平成15年)設立。


  1. ^ 『GP Car Story Special Edition MUGEN-HONDA』(三栄、2021年10月)pp.6 - 7
  2. ^ 2023年 M-TECモータースポーツ活動概要”. 無限 MUGEN. 2023年4月7日閲覧。
  3. ^ 神電は、年度毎に漢数字でモデル名が名づけられている。例えば2017年モデルは神電六、2018年モデルは神電七といった具合である。
  4. ^ 『Racing On 2009年4月号』三栄書房、2009年、P.40-P45頁。JANコード 4910096810499。 
  5. ^ a b 『GP Car Story Vol.31 Jordan 199』(三栄、2020年4月)pp.34 - 39
  6. ^ a b 「無限」のかっこよすぎるチューニングカー5選”. car-me.jp. 2022年2月12日閲覧。
  7. ^ 無限 | MUGEN RR | MUGEN RR プレスリリース”. www.mugen-power.com. 2022年2月12日閲覧。
  8. ^ 10分で完売! シビックMUGEN RR



M-TEC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 19:07 UTC 版)

「M-TEC」の記事における「M-TEC」の解説

2003年平成15年10月1日 株式会社 M-TEC を設立。代表は永長眞(ながおさ しん)。 2004年平成16年4月1日 株式会社無限から『無限』の商標保持及び管理以外の業務譲渡を受ける。同時に株式会社無限と『無限』ブランド独占使用契約締結する

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M-TEC

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「M-TEC」の記事における「M-TEC」の解説

2004年平成16年)は、前年GT500クラス使用していたNSX若干変更エアリストリクター径の縮小タイヤブリヂストンからダンロップ変更など)を加え、GT300クラス参戦した開幕戦から常に上位争い加わりシリーズチャンピオン獲得した優勝最終戦1回)。シーズン当初は「ちょんまげ」(ルーフの上設置されるエアインテーク通称メーカーオプション)を封印していたが、同年最終戦以降使用再開2005年平成17年)も常に上位成績上げ、シーズンランキング2位となる。同年からは、メンテナンスガレージ及び実質レース運営としてGT500クラス参戦しているチーム国光100号車請け負った。 翌2006年平成18年)より独自チームでの参戦は一旦なくなったが、2012年平成24年)に第4戦(菅生)よりCR-ZでGT300クラス参戦することが決まり7月4日ツインリンクもてぎでのシェイクダウン合わせて正式な体制発表された。この年はシーズンランキング15位に終わったが、2013年平成25年)はS-GTシリーズポイント付与される1戦となったアジアン・ル・マン・シリーズ(AsLMS)第2戦(富士)で優勝したほか全戦で入賞した結果ドライバー/チームシリーズチャンピオン獲得した。翌2014年平成26年)まで参戦した2017年平成29年)より「TEAM MUGEN」としてGT500クラス復帰し、第6戦(鈴鹿1000km)では第3ドライバーとしてジェンソン・バトンスポット起用した2010年平成22年)よりフォーミュラ・ニッポンへ独自チームでの参戦開始しシリーズ名称スーパーフォーミュラ変わった2013年平成25年)と2018年平成30年)、2021年令和3年)にはドライバーズチャンピオン獲得した2006年平成18年)より始まった全日本スポーツカー耐久選手権 (JLMC) へ第2戦より参戦したマシンクラージュC70で、エンジンはMF458S (V8 4,500 cc NA)、タイヤミシュラン使用。しかし、2007年平成19年シーズンをもってJLMC消滅したため参戦終了した。 エンジン・マニュファクチャラーとしては、SUPER GTGT500NSX及びGT300のVemac・RD408R)やフォーミュラ・ニッポンやF3等でエンジン供給行っている。2008年平成10年)からは世界ツーリングカー選手権WTCC) に参戦するホンダ・アコードユーロRにもエンジン供給開始した2014年平成26年)から、HRD Sakura からの受託業務としてGT500 NSX のパーツサポート業務行っている。これは、同年よりこれまで同業務を受託し童夢業務縮小に伴い撤退したと言われている。 2012年平成24年)には競技用電動オートバイ神電』(shinden) を開発しマン島TTレースTT-Zeroクラス出走2012年・2013年クラス2位に終わるが、2014年から2019年まで6連覇達成している。

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