ペドロ・デ・ラ・ロサとは? わかりやすく解説

ペドロ・デ・ラ・ロサ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 17:38 UTC 版)

ペドロ・マルティネス・デ・ラ・ロサPedro Martínez de la Rosa, 1971年2月24日 - )は、スペイン人の元レーシングドライバー1997年のフォーミュラ・ニッポン総合王者。現アストンマーティンF1・チームアンバサダー。現役時代のフジテレビF1中継でのニックネームは「スパニッシュ侍[1][2]。数少ない40代F1ドライバーの一人でもあった。


  1. ^ フジTV地上波の各ドライバーのキャッチフレーズ・・・”. blog.livedoor.jp/feather_mk4/ (2010年5月22日). 2018年9月14日閲覧。
  2. ^ ここ数年でフジテレビがF1ドライバーにつけたキャッチコピーまとめ”. f1jouhou2.blog.fc2.com (2012年8月3日). 2018年9月14日閲覧。
  3. ^ “Pedro de la Rosa”. The Formula One Data Base. http://www.f1db.com/f1/page/Pedro_de_la_Rosa 2010年9月15日閲覧。 
  4. ^ “Palmarès championnat du monde TT 1/8e (初期経歴のpdfファイル)”. Index of / update File. (2010年7月22日). http://www.rcmag.com/uploadfiles/1222419652__Palmares_championnats%20du%20monde_TT.pdf 2010年9月15日閲覧。 
  5. ^ 日本でも活躍したデ・ラ・ロサが語る鈴鹿の難しさと魅力。アストンマーティンが都内でイベントを開催 オートスポーツ 2023年9月20日
  6. ^ Fastest lap”. pbs.twimg.com. pbs.twimg.com. 2021年3月31日閲覧。
  7. ^ “De la Rosa to stay at McLaren in 2008, 2009”. auto123.com. (2007年10月22日). http://flagworld.auto123.com/en/racing/news/index,view.spy?artid=91021 2010年9月15日閲覧。 
  8. ^ “Pedro de la Rosa to race for BMW Sauber F1 Team”. F1 minute. (2010年1月19日). http://www.f1minute.com/2010/01/19/pedro-de-la-rosa-to-race-for-bmw-sauber-f1-team/ 2010年9月15日閲覧。 
  9. ^ “Nick Heidfeld replaces Pedro de la Rosa”. Sauber公式サイト. (2010年9月14日). http://www.sauber-motorsport.com/Nick-Heidfeld-replaces-Pedro-de-la-Rosa-111?newsid=436 2010年9月15日閲覧。 
  10. ^ ザウバー、ペドロ・デ・ラ・ロサ放出の理由を説明
  11. ^ 小林可夢偉の力を信頼するザウバー TopNews 2月8日(火)14時19分配信
  12. ^ “ペドロ・デ・ラ・ロサ、マクラーレンのテストドライバーに復帰”. F1-Gate.com. (2011年3月9日). http://f1-gate.com/delarosa/f1_11036.html 2011年6月11日閲覧。 
  13. ^ “セルジオ・ペレスが欠場、代役にペドロ・デ・ラ・ロサ”. F1-Gate.com. (2011年6月11日). http://f1-gate.com/perez/f1_11993.html 2011年6月11日閲覧。 
  14. ^ “HRT、ペドロ・デ・ラ・ロサを2012年のレースドライバーに起用”. F1-Gate.com. (2011年11月22日). http://f1-gate.com/hrt/f1_13668.html 2013年1月16日閲覧。 
  15. ^ “HRT、チーム解散の危機”. F1-Gate.com. (2012年11月19日). http://f1-gate.com/hrt/f1_17353.html 2013年1月16日閲覧。 
  16. ^ “HRT、2013年のエントリー未提出。チーム閉鎖へ”. F1-Gate.com. (2012年12月2日). http://f1-gate.com/hrt/f1_17535.html 2013年1月16日閲覧。 
  17. ^ “フェラーリ、ペドロ・デ・ラ・ロサを開発ドライバーに起用”. F1-Gate.com. (2013年1月16日). http://f1-gate.com/ferrari/f1_17819.html 2013年1月16日閲覧。 
  18. ^ “デ・ラ・ロサはフェラーリのリザーブも兼任”. ESPN F1. (2013年1月17日). http://ja.espnf1.com/ferrari/motorsport/story/98844.html 2013年1月17日閲覧。 
  19. ^ “ピレリ、ペドロ・デ・ラ・ロサのF1テスト起用を発表”. F1 Gate.com. (2010年9月23日). http://f1-gate.com/pirelli/f1_9253.html 2010年9月24日閲覧。 
  20. ^ デ・ラ・ロサ、バリチェロの後を継ぎGPDA会長に - オートスポーツ・2012年3月6日
  21. ^ アストンマーティンF1、ペドロ・デ・ラ・ロサをチームアンバサダーに起用。2023年加入のアロンソとは旧知の仲 オートスポーツ 2022年10月14日


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ペドロ・デ・ラ・ロサ

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チームオーダー」の記事における「ペドロ・デ・ラ・ロサ」の解説

F1ドライバーであり、ピレリのタイヤテストドライバーであるペドロ・デ・ラ・ロサは2005年トルコGPルノーチームオーダー出した批判している。疑惑となった内容は同グランプリの2周目に3位走行するフェルナンド・アロンソ対し2位走行するチームメイトジャンカルロ・フィジケラオーバーテイクするようにチームラジオで指示出している内容である。この件に関してルノーチーム監督フラビオ・ブリアトーレ一貫して反論したが、デ・ラ・ロサGPDA会長務めるなどドライバー公平性考慮する立場であった時期もあり、一時チームオーダーに対して否定的な考え示していた。但し、2010年トルコGPにてチームメイト小林可夢偉10入賞争いをしていたレース終盤タイヤの摩耗により周回遅れマシンにもパスされるタイム落とした小林タイムから推測してデ・ラ・ロサたやすく前に出てオーバーテイクする事が出来た思われたが、チームから事実上チームオーダーがあった為に11位に甘んじた事を告白したその後のインタビューにて、チーム為になるであればドライバーはそれをアシストするべきであると述べどのようにチーム側の指示秘匿隠蔽してもすでに観客の目は欺けない事態にまで発展しておりチームオーダー禁止令は廃止するべきであると考えている。

※この「ペドロ・デ・ラ・ロサ」の解説は、「チームオーダー」の解説の一部です。
「ペドロ・デ・ラ・ロサ」を含む「チームオーダー」の記事については、「チームオーダー」の概要を参照ください。

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