アルファード(2WD)
3.5L / 2WD | |||||||||
350G | 350S | ||||||||
“Lパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” | “Cパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” |
| |||||||||||
乗車定員 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | |||
車両型式 | |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
| 2,030 | 1,960*2 | 1,950*2 | 2,010 | 1,950*2*3 | 2,000*3 | |||||
| 2,415 | 2,345*2 | 2,390*2 | 2,395 | 2,385*3 | ||||||
| 5.7 | 5.9 | |||||||||
燃料消費率 |
| 9.2 | 9.5 | 9.5 | 9.5*4 | 9.5*4 | 9.5 | 9.5 | 9.5*4 | ||
主要燃費改善対策 | 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御 | ||||||||||
| |||||||||||
| 4,850 | 4,865 | |||||||||
| 1,830 | 1,840 | |||||||||
| 1,890 | 1,900*5 | |||||||||
| 2,950 | 2,950 | |||||||||
トレッド |
| 1,580 | 1,555*6 | ||||||||
| 1,585 | 1,560*7 | |||||||||
| 160 | 170*8 | |||||||||
室内 |
| 3,160 | 3,160 | ||||||||
| 1,585 | 1,585 | |||||||||
| 1,360 | 1,400*9 | 1,400 | 1,400*9 | 1,400 | ||||||
| |||||||||||
型式 | 2GR- FE | ||||||||||
種類 | V型6気筒DOHC | ||||||||||
| 94.0×83.0 | ||||||||||
圧縮比 | 10.8 | ||||||||||
| 3.456 | ||||||||||
| 206(280)/6,200 | ||||||||||
| 344(35.1)/4,700 | ||||||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||||||
| 65 | ||||||||||
使用燃料 | |||||||||||
| |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
第1速 | 3.300 | ||||||||||
第2速 | 1.900 | ||||||||||
第3速 | 1.420 | ||||||||||
第4速 | 1.000 | ||||||||||
第5速 | 0.713 | ||||||||||
第6速 | 0.608 | ||||||||||
後 退 | 4.148 | ||||||||||
減速比 | 3.935 | ||||||||||
| |||||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||||||||
サスペンション | フロント | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング | |||||||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ||||||||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||||||
リヤ | ディスク | ||||||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式/4輪駆動方式 |
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
☆印の車両は、オプション等の装備により車両重量が2,020kg以上の場合、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*10 16インチタイヤを装着した場合、20kg減少します。
*11 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.1km/Lとなります。
*12 メーカーオプション装着により、車両重量が2,010kg以下の場合、9.4km/Lとなります。
*13 16インチタイヤを装着した場合、1,905mmとなります。
*14 16インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*15 16インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
*16 16インチタイヤを装着した場合、170mmとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1 HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステムを装着した場合は20kg、HDDナビゲーションシステム&パノラミックスーパーライブサウンドシステムを装着した場合は10kg増加します。
*2 ツインムーンルーフを装着した場合、30kg増加します。
*3 17インチタイヤを装着した場合、10kg減少します。
*4 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.2km/Lとなります。
*5 17インチタイヤを装着した場合、1,890mmとなります。
*6 17インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*7 17インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
* 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合エンジン本来の性能を発揮できません。
*8 17インチタイヤを装着した場合、160mmとなります。
*9 ツインムーンルーフを装着した場合、1,360mmとなります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
アルファード(4WD)
3.5L / 4WD | |||||||||
350G | 350S | ||||||||
“Lパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” | “Cパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” |
| |||||||||||
乗車定員 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | |||
車両型式 | |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
| 2,100*1 | 2,030*1 | 2,010*1 | 2,080*1 | |||||||
| 2,485*1 | 2,415*1 | 2,450*1 | 2,465*1 | |||||||
| 5.7 | 5.9 | |||||||||
燃料消費率 |
| 9.1 | 9.1 | 9.4*11 | 9.1 | 9.1 | 9.1*12 | 9.4*11 | 9.1 | ||
主要燃費改善対策 | 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御 | ||||||||||
| |||||||||||
| 4,850 | 4,865 | |||||||||
| 1,830 | 1,840 | |||||||||
| 1,905 | 1,915*13 | |||||||||
| 2,950 | 2,950 | |||||||||
トレッド |
| 1,580 | |||||||||
| 1,585 | ||||||||||
| 170 | 180*16 | |||||||||
室内 |
| 3,160 | 3,160 | ||||||||
| 1,585 | 1,585 | |||||||||
| 1,360 | 1,400 | 1,400 | ||||||||
| |||||||||||
型式 | 2GR- FE | ||||||||||
種類 | V型6気筒DOHC | ||||||||||
| 94.0×83.0 | ||||||||||
圧縮比 | 10.8 | ||||||||||
| 3.456 | ||||||||||
| 206(280)/6,200 | ||||||||||
| 344(35.1)/4,700 | ||||||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||||||
| 65 | ||||||||||
使用燃料 | |||||||||||
| |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
第1速 | 3.300 | ||||||||||
第2速 | 1.900 | ||||||||||
第3速 | 1.420 | ||||||||||
第4速 | 1.000 | ||||||||||
第5速 | 0.713 | ||||||||||
第6速 | 0.608 | ||||||||||
後 退 | 4.148 | ||||||||||
減速比 | 3.935 | ||||||||||
| |||||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||||||||
サスペンション | フロント | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング | |||||||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ||||||||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||||||
リヤ | ディスク | ||||||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式/4輪駆動方式 |
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
☆印の車両は、オプション等の装備により車両重量が2,020kg以上の場合、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*10 16インチタイヤを装着した場合、20kg減少します。
*11 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.1km/Lとなります。
*12 メーカーオプション装着により、車両重量が2,010kg以下の場合、9.4km/Lとなります。
*13 16インチタイヤを装着した場合、1,905mmとなります。
*14 16インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*15 16インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
*16 16インチタイヤを装着した場合、170mmとなります。
▲印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
オプション等の装備により車両重量が2,010kg以下の場合、自動車取得税ならびに自動車税の軽減措置が受けられなくなります。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1 HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステムを装着した場合は20kg、HDDナビゲーションシステム&パノラミックスーパーライブサウンドシステムを装着した場合は10kg増加します。
*2 ツインムーンルーフを装着した場合、30kg増加します。
*3 17インチタイヤを装着した場合、10kg減少します。
*4 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.2km/Lとなります。
*5 17インチタイヤを装着した場合、1,890mmとなります。
*6 17インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*7 17インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
* 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合エンジン本来の性能を発揮できません。
*8 17インチタイヤを装着した場合、160mmとなります。
*9 ツインムーンルーフを装着した場合、1,360mmとなります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
アルファードG/ V
2002年5月、新発売。アルファードとは、星座のなかでもっとも明るい星を意味するギリシャ語のα(alpha)に由来する造語。GはGrand(大きい、雄大)、VはVictory(勝利)の英語の頭文字から命名。Gはトヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)、Vはビスタ店用販売車。
トヨタのミニバン・フラッグシップモデル。これまでのレジアス、ツーリングハイエース、グランビア、グランドハイエースに代わるクルマで、駆動方式がFRからFFに変わった点が大きな相違点。ベースのプラットフォームがエスティマという関係もある。
全長4835mm、全幅1830mm、全高1935mm(4WD車)という数値は、国産ミニバンのなかでは最大級。エンジンは直4・DOHC・2.4Lと、V6・DOHC・3Lの2タイプ。レジアス、グランビアにあったディーゼルエンジン仕様はない。ミッションは全モデルにスーパーECT・4速ATが付く。EBD付きABS、ブレーキアシストを全車に標準装備。VSC、TRC、トルセンLSDなどをオプション設定。定員7、8名。7人乗りの場合は、セカンドシートがアームレスト付きのキャプテンシートになる。2003年7月には、2.4Lエンジン+モーターのハイブリッド車を新発売した。
ALPHARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/12 05:59 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動Alphard:
- アルファルド - うみへび座α星。
- トヨタ・アルファード - トヨタ自動車のミニバン。
- Alphard(プログラミング言語)- カーネギーメロン大学で1970年代に開発されたプログラミング言語。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
アルファルド
(alphard から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/28 00:45 UTC 版)
アルファルド[2] (Alphard[3][4]) あるいはうみへび座α星は、うみへび座で最も明るい恒星で2等星。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s “SIMBAD Astronomical Database”. Results for NAME ALPHARD. 2016年12月10日閲覧。
- ^ a b c d e f 原恵『星座の神話 - 星座史と星名の意味』(新装改訂版第4刷)恒星社厚生閣、2007年2月28日、98頁。ISBN 978-4-7699-0825-8。
- ^ a b c Paul Kunitzsch; Tim Smart (2006). A Dictionary of Modern star Names: A Short Guide to 254 Star Names and Their Derivations. Sky Pub. Corp.. p. 40. ISBN 978-1-931559-44-7
- ^ a b c “IAU Catalog of Star Names”. 国際天文学連合. 2016年12月8日閲覧。
- ^ a b “NSV”. Results for NSV 4496. 2015年10月20日閲覧。
- ^ a b c d Kaler,James B.. “Alphard”. STARS. 2016年12月10日閲覧。
- ^ a b c 輝星星表第5版
- ^ Setiawan, J., Roth, M., Weise, P., Dölinger, M. P. (2006) Multi-periodic oscillations of HD 32887 and HD 81797. Memorie della Società Astronomica Italiana, 77, p.510
- 1 アルファルドとは
- 2 アルファルドの概要
- 3 概要
- 4 関連項目
- alphardのページへのリンク