JR東日本
東日本旅客鉄道
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東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英: East Japan Railway Company[3])[注釈 2]は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局[注釈 3] が管理していた鉄道事業を引き継いで発足した、JRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。コーポレートカラーは緑色。切符の地紋には「E」と記されている。
- 1 東日本旅客鉄道とは
- 2 東日本旅客鉄道の概要
JR東日本(在来線)
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「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR東日本(在来線)」の解説
常磐線ではE653系が追加投入(4両編成1本)され、特急「フレッシュひたち」の上下各3本が7両編成から11両編成に増強された。
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JR東日本(在来線)
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「1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR東日本(在来線)」の解説
寝台特急関係では、東日本で再び淘汰が進み、「あけぼの」が東北・陸羽東・奥羽本線経由から、上越・羽越線経由(それまでの「鳥海」と統合)に変更された。
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JR東日本(ジョイフルトレイン)
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「国鉄キハ58系気動車」の記事における「JR東日本(ジョイフルトレイン)」の解説
こまち→おばこ キハ58 622+キハ28 2389+キハ58 759→キロ59 501+キロ29 501+キロ59 502→キハ59 501+キハ29 501+キハ59 5021984年改造。1997年に「こまち」の愛称を秋田新幹線に譲るために「おばこ」に改称。2001年に普通車化。2004年から休車となり2006年に廃車。 エレガンスアッキー キハ58 1517+キハ28 2408+キハ58 1532→キロ59 503+キロ29 502+キロ59 5041985年改造。上述の「おばこ」と共に国鉄時代の秋田鉄道管理局→秋田支社が所有。1997年廃車。 新潟支社カーペット気動車(愛称名なし) キハ58 120・446・1021 キハ28 2032 サロンエクスプレスアルカディア キハ58 626+キハ28 2010+キハ58 650→キロ59 508+キロ29 505+キロ59 5091987年に新津車両所(→新津車両製作所→現・総合車両製作所新津事業所)改造。新潟支社所有。1988年に上越線走行中にキロ59 508が排気管の過熱による出火から全焼となり廃車。残った2両は休車となったのちに、後述のKenjiへ再改造された。 エーデルワイス キハ58 619+キハ28 2509+キハ58 7441988年に土崎工場(現・秋田総合車両センター)が改造施工。盛岡支社が所有していたが2002年に廃車。 グラシア→こがね キハ58 1038+キハ28 2505+キハ58 1039→キロ59 510+キロ29 506+キロ59 511→キハ59 510+キハ29 506+キハ59 511仙台支社所有。1989年に郡山工場(現・郡山総合車両センター)で改造。2000年に普通車に車種変更されたのち2003年に「こがね」にリニューアル改造。老朽化により2010年12月26日で運用離脱。その後フィリピンへ輸出。 Kenji キハ58 1505+キロ29 505+キロ59 509→キハ58 1505+キハ28 2010+キハ58 650キロ59 508の全焼廃車に伴って休車となっていたキロ29 505+キロ59 509を盛岡支社に転属させ不足となる先頭車のキハ58 1505を含めて1992年に土崎工場で改造。同時に普通車化も行われたためにキロ29 505+キロ59 509は元番号に復帰。 2018年9月8日の団体臨時列車を以て運行を終了し、同年9月26日付で廃車された。
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JR東日本(幕張本郷駅)
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「幕張本郷駅」の記事における「JR東日本(幕張本郷駅)」の解説
島式ホーム1面2線を有する地上駅。自動改札機・指定席券売機(稼働時間:6:45 - 23:55)設置駅。みどりの窓口は2017年2月28日をもって閉鎖された。2018年2月3日より、始発から午前6時45分までの間は遠隔対応(インターホン対応は船橋駅が行う)のため改札係員は不在となり、一部の自動券売機のみ稼働する。
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「JR東日本」の例文・使い方・用例・文例
- 東京23区のJR東日本と都営の両交通機関に使える乗車切符
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,3月1日,次世代新幹線の試験モデルをマスコミに披露した。
- JR東日本は乗客にその列車の内装デザインについて尋ねる予定だ。
- JR東日本は,来年,試験を終え,その後に業務用車両の開発を始めたいと考えている。
- そこで,東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京駅やその周辺地域をより魅力的なものにしようと計画している。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は先日,世界で初めてディーゼル発電機付きハイブリッド列車の運行を開始した。
- 同日,JR東日本,JR東海,JR西日本の発行するIC乗車券が3つのエリアすべてで使用可能になった。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,バッテリーを搭載し,外部からの電力供給を必要としない新型電車を開発する予定だ。
- JR東日本はその電車を10~20年後に実用化することをめざしている。
- JR東日本は,ディーゼル発電機付きハイブリッド電車のために開発された技術を活用することを考えている。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,0系車両を10月21日からさいたま市にある鉄道博物館で展示する予定だと先日発表した。
- JR東日本の清(せい)野(の)智(さとし)社長は「青森の人たちと協力して,首都圏から観光客やビジネスマンをひきつけたい。」と話した。
- 30周年を記念して,東日本旅客鉄道(JR東日本)は特別に装飾を施された新幹線の運行を始めた。
- JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」が各車両に描かれている。
- このイベントは燕三条青年会議所が三条市やJR東日本新潟支社の支援を受けて開催した。
- JR東日本で研修を受けたことのある同公社社員の多くは,日本ではさまざまな種類の駅弁が入手できることをよく知っている。
- 4月12日,蒸気機関車「銀河」が,岩手県にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の釜(かま)石(いし)線の花(はな)巻(まき)-釜石駅間で運行を開始した。
- 東日本大震災後,JR東日本はその機関車を修復し,この地域の観光の振興に活用することを決めた。
- JR東日本の冨(とみ)田(た)哲(てつ)郎(ろう)社長は「銀河の大きなとどろきが,東北の人々が復興への努力を続ける励みになることを願っている。」と話した。
- JR東日本とJR西日本は先日,新たな豪華寝台列車を2017年春に導入する計画を発表した。
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