盛岡支社とは? わかりやすく解説

盛岡支社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 21:14 UTC 版)

JR支社境」の記事における「盛岡支社」の解説

東日本旅客鉄道盛岡支社」も参照 奥羽本線 新青森駅 - 津軽新城駅秋田支社管内) ※輸送指令青森駅 - 新青森駅間も秋田支社管轄 花輪線 東大館駅 - 大館駅秋田支社管内田沢湖線秋田新幹線 大地沢信号場 - 志度内信号場秋田支社管内) ※輸送指令全線秋田支社管轄 北上線 ゆだ高原駅 - 黒沢駅秋田支社管内東北本線 油島駅 - 石越駅仙台支社管内) : 岩手県宮城県県境北側最初踏切付近東京起点425.0km地点)が支社境。

※この「盛岡支社」の解説は、「JR支社境」の解説の一部です。
「盛岡支社」を含む「JR支社境」の記事については、「JR支社境」の概要を参照ください。


盛岡支社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:05 UTC 版)

JR東日本キハ100系気動車」の記事における「盛岡支社」の解説

八戸運輸区 キハ100形0・200番台大湊線全線青い森鉄道線八戸 - 野辺地間)で普通・快速しもきた」として運用されるキハ110形700番台(「TOHOKU EMOTION」)八戸線全線運用される当該項目参照盛岡車両センター キハ100形0番台釜石線全線東北本線花巻 - 盛岡間)で運用されるかつては間合い運用三陸鉄道南リアス線三陸鉄道北リアス線いわて銀河鉄道線盛岡 - 好摩間)で運用された。 東日本大震災以前山田線宮古 - 釜石間)でも運用された。 2017年平成29年2月より、キハ100-10に動物との接触時に床下への巻き込みを防ぐための排障器試験的に導入されている。 キハ110系0番台東北本線釜石線快速はまゆり」として盛岡 - 花巻 - 釜石間で運用されるほか、間合い運用として釜石線東北本線盛岡 - 日詰間)の普通列車運用される。うち、「はまゆり」の指定席本番台が限定使用される東日本大震災以前山田線宮古 - 釜石間)でも運用された。 キハ110系100番台150番台0番台併結して東北本線山田線釜石線快速はまゆり」(自由席)・普通列車運用される単独では山田線盛岡 - 宮古間)、いわて銀河鉄道線花輪線盛岡 - 好摩 - 大館)間、奥羽本線鷹ノ巣 - 大館間で運用されている。かつては被災前の山田線(宮古 - 釜石間)、岩泉線でも運用されていた。 一ノ関運輸区 キハ100形0番台北上線全線大船渡線一ノ関 - 気仙沼間)、東北本線一ノ関 - 北上間)で運用される東日本大震災以前大船渡線気仙沼 - 盛間)でも運用された。 キハ100-46については、キハ101形増備中の1996年一時期左沢線において予備車として運用されており、キハ101形との併結運転も行われている。 かつては間合い運用奥羽本線横手 - 湯沢間にも入線していた時期があった。 「POKÉMON with YOU トレイン」については当該項目参照

※この「盛岡支社」の解説は、「JR東日本キハ100系気動車」の解説の一部です。
「盛岡支社」を含む「JR東日本キハ100系気動車」の記事については、「JR東日本キハ100系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「盛岡支社」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「盛岡支社」の関連用語

盛岡支社のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



盛岡支社のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR支社境 (改訂履歴)、JR東日本キハ100系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS